人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽なんちゃって兼業主婦日記

冬至

先週のお話ですが・・・。

早稲田の穴八幡宮に「一陽来復」というお守りがあります。
商売繁盛のお守りだそうです。
ダンナ様が独立する時に、ご近所の先輩に伝授されたそうです。
信仰心などとは程遠い生活の私達ですが、
一度始めたら止められないのも私達(小心者?)
かれこれ11個目のお守りです。
これが、ただ買ってくればいいという生易しいものではございません。
冬至の日に売り出し、冬至の日の夜中の12時ピッタリに
その年の方角に向けて貼らなくてはいけません。
冬至を逃した場合、大晦日の12時か節分の12時。
いずれにしても、夜中に事務所にいなければなりません。
11回の中にはダンナ様と二人で大晦日にコソコソと事務所に行き、貼った事もあったなぁ。
お守りを貼りながらの年越し・・・良い思い出です。
でも昨年からはH部長が仲間入り。
そして今年は我社のホープ(大丈夫か?)グラッチェも参加しました。

▼まずは方角の確認。
 方位磁石の見方から復習です。
 毎年、この「方位磁石の見方」で悩みます。
 北ってどっち~~~~~~~?
冬至_e0004042_22372170.jpg


さぁ、H部長の出番ですっ!!
しっかりと、願いを込めて貼って下さいね~~~~。
この時、事務所内のBGMは大音量の「時報」です。

毎年恒例のこの行事。
1年に1度くらい、こんな神聖な行事もいいもんです。

先週のお話でした。
by walkojiyasu | 2006-12-26 22:48 | なんちゃって日記
<< ああ、クリスマスだった・・・(涙) ドヨ~~~~ン(涙) >>



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪

by walkojiyasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31