お気楽なんちゃって兼業主婦日記

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

父ちゃんの事

私が最後に聞いた言葉。

「羊羹ちょうだい」

天国に行く前の日、病院で。
羊羹が食べたかったんだね?
父ちゃんは酒飲みで、甘党で辛党。
羊羹・カステラ・フルーツゼリー・カルピス・・・大好きでした。
天国に行くのに、「羊羹」と「カステラ」を山のように持って行きました。
持ちきれたかなぁ?




お葬式が終わった日の夢。

「お水ちょうだい」

さっそく、夢に出てきてくれました。
え~お水?なんで~~~?で、眼が覚めました。
考えてみたら、
「さぁ、やっと飲めるよ。イッパイ飲んでね?」って、
ビールとウィスキーばっかりだったね。
お水あげるの忘れてたよ。
しかも、ウィスキー、ストレートであげてたねぇ。
ロックか水割りが好きだったのにねぇ。
天国に行く前に、二日酔いになっちゃったかな?
ゴメンね~~~。




今日は父ちゃんに会いました。
父ちゃんでした。
絶対に、父ちゃんでした。
しっかり立って、歩いていました。
元気な父ちゃんの「影」でした。
なにか、忘れ物?
遊びに来たの?
元気になったの見せに来たのかな?
心配で来たのかな?

父ちゃん、大丈夫だよ。
私たちは、みんな元気だよ。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-04-15 00:02 | 父ちゃん

ありがとう

本日、午前10時54分に父ちゃんは天国に旅立ちました。
今は、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-04-06 16:19 | 父ちゃん

!【父ちゃん入院中】

調子が悪いみたい。
『覚悟して下さい』
意味わからない。

頑張れ、父ちゃん!!
[PR]
by walkojiyasu | 2008-04-05 17:26 | 父ちゃん

転院【父ちゃん入院中】

昨日、無事に転院いたしました。

初めての介護TAXI。
前病院が手配してくれていたのですが、普通の車椅子でした。
ドクターの意見だそうです。
確かに、病院内の短い移動はOKなんですが、
30分以上の移動で、普通の車椅子はキツかった(涙)
父ちゃんは座位は保てていても、首が後ろにビロ~ンと倒れちゃうのです。
ずっと、空を見ている感じ。
TAXIに乗ってすぐ、う~~~~と唸り始めました(涙)
私は
「大丈夫、少しの我慢~~~」と言っていたのですが、
母ちゃんはそうはいかない。
「大丈夫かしら?」
「窒息しないかしら?」
「首を痛めちゃう・・・」
仕方がナイので、私は後ろ向きで、父ちゃんの首を支えている事になりました。
本日見事に、筋肉痛・・・・。

そんなで、病院について、とにかくベットへ。
荷物の整理なんかしてると、前病院から電話。
「お薬、渡し忘れました。取りにきて下さい。」
夕方までには取りに行きます・・・・・(怒)

すぐに、担当ドクターからのお話があります、と呼ばれました。
ちょっと、怖そうな(?)ドクターで、ドキドキしながら、
今までの経緯や今後の事をお話ししました。

前病院からの診断書には私達の知らない事が書かれていて、驚きました。
「前病院の担当から、聞いてないんですか?」
「聞いてないし、会った事ありません。」
「はっ????」
そうなんです。
前病院では4月から担当医が変わったのですが、
挨拶も面会もしていないのです。
何も言って来ない事に頭きてたし、どうせすぐ転院だから・・・・と、
こちらからは何も言わなかったのです。
「そんな事があるんですね~」とドクターも驚いていました。

ドクターは怖そうに見えたけれど、
何でもハキハキと答えてくれて、頼れそうな雰囲気です。
「ご家族も大変なご苦労でしたね。僕も頑張りますから、頑張りましょう」と・・・。
涙が出そうになりました。
「僕も頑張ります」なんて言ってくれたドクターは初めてでした。
家族の苦労を労ってくれたドクターも初めてでした。
母ちゃんも大喜び。
こんな一言で、家族の気持ちが変わります。
この一言で「良い病院で良かった・・・」になります。
我家は単純にできてます(笑)

母ちゃんと遅いランチをしてから、
私は前病院へ薬を取りに行きました。
もう、クタクタ~~~(涙)
[PR]
by walkojiyasu | 2008-04-05 14:24 | 父ちゃん

転院決定【父ちゃん入院中】

転院が決定しました。
今朝、第一候補の病院から連絡をいただき、
4月4日に受け入れOKとの事。
ここの病院では、一度「一般病棟」に入院してから、
様子で療養病棟に入るみたいです。

第一候補にしていた理由は、
自宅から近い事と、一般病棟があるからです。
やはり、療養病棟だけだと、心配・・・・というか、気分が・・・・・・・・。

さぁて、介護タクシーの手配とか、荷物の整理とか、忙しくなりそうデス。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-04-01 10:17 | 父ちゃん



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30