お気楽なんちゃって兼業主婦日記

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヤッホ~~ッ♪【父ちゃん入院中】

今日は午前中からお見舞い。
ダンナ様の点滴(まだ、点滴してるおバカさん)のついでに、
車で連れて行ってもらう作戦。

病室に行くと、父ちゃんは起きていました。
午前中に起きてるの、めずらしいナァ。

しかも!
私の顔を見ると、にたぁぁぁ~~~~っと、笑った!!

  あはは、ご機嫌だね。
  お天気も良いしね。
  風が気持ち良いね♪

そんな声かけをしていると、

♪ヤッホ~ヤッホ~、たぁら、らららぁ~~~♪

でたぁ、鼻歌っ!!
看護士さんたちも、びっくり!!

「体調グゥゥゥ~~~♪」って事で、車椅子に乗せてもらえて、
お散歩まで、できました。

元気じゃん、父ちゃん!!
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-28 22:02 | 父ちゃん

レンタル【父ちゃん入院中】

介護保険でレンタルしていた「スロープ」「エアマット」
取りあえず、返却する事にしました。

また必要になれば、すぐにレンタル出来ますから。
それがレンタルの良いところ。
・・・・わかっています。


・・・・・・・・・わかっていますが、


なんか、さみしい。


まだ連絡しただけで、「さみしい」のに、実際に引き上げられたら・・・・。




どんなかな?
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-26 22:59 | 父ちゃん

勉強不足【父ちゃん入院中】

「胃ろう」「吸引」「褥瘡」で、母ちゃんは決めたみたい。

   どこかにお願いする。母ちゃん、怖くて無理。

良いいです。反対しません。
でも、どこ?
どこにお願いする??

たぶん、一番の問題です。

今まで、何となく聞いていた「特養」「老健」
きっと、どちらかでしょう。
どう違うんだろう?

全くの勉強不足です。
解りません。

本日、母ちゃんと私とで、ソーシャルワーカーさんにご相談。
父ちゃんの場合、人工透析があるので「老健」でしょう、との事。
そうなんだ。。。。
「老健」は長くても、1年しか居られないので、その度にお引越しです。
そうなんだ。。。。

全くの勉強不足だ。
知らなかった。

「近所」「清潔」「親切」「お財布に優しい」、老健はないでしょうか?

探せばあるのでしょうか?
努力して、探せばあるのでしょうか?

「認知症」で「人工透析」で「吸引が必要」で「胃ろう」でも、
優しく受け入れてくれる、
そんな「老健」あるんでしょうか?



私の気持ちが、まだ、決まりません。



私は、どうしたいんだろう・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-25 22:50 | 父ちゃん

結膜下出血【父ちゃん入院中】

午後からお見舞い。

私が病室に入ると
「大変だよぉ~~~!」と、母ちゃんと兄ちゃん。


なになに???


が~~~ん、今度はです。
たぶん「結膜下出血」(ほんとたぶん・・・ですが。)
左目の左側が真っ赤です。

看護士さんがすぐにドクターを探してくれましたが、あいにく眼科のドクターは不在。
いらしたドクターが診てくれて、明日の診察になりました。

まったく、何なんでしょう?

でも、父ちゃんは元気!
吸引すると「くぉらぁぁぁ~~~、何するんだぁ~ぐる゛じい゛ぃ」と、怒ります。
父ちゃん、ガラ悪いから・・・・(汗)
「さぁ、行こう!」と、張り切ってます。
どこ行くんだ・・・・?

声を出してくれるだけで、大笑いで喜ぶKYな家族でした・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-24 22:27 | 父ちゃん

はぁ【父ちゃん入院中】

いよいよ、です。
今日、ドクターからお話があったそうです。

「今後、お口からの飲食は、ちょっと難しいですね。方法を考えましょう。」
「ちょっとは食べられますね?」
「ん~~~、難しいですねぇ。」


がぁぁん!!
まだ、胃ろうが決まったわけではないのですが、
口からの飲食は諦めなければいけないようです・・・・・。

午後から私も病室に行き、そんな話を母ちゃんから聞きながら、
スポンジブラシで口腔ケアをしていると、ピンクのスポンジブラシを、
「棒付キャンディー」かなんかと間違えているのか、あ~~~んします。
何も口に入ってないのに、モグモグします。

食べたいんだよねぇ?
食べられるんじゃないの?


帰り母ちゃんと、とぼとぼ歩きながら
「最後に、父ちゃんに何でも食べさせて良いよって言われたら何にする?」

「カレーかなぁ」
「お鮨かなぁ」
「鰻かなぁ」
「カルピス好きだよねぇ。」
「カレー粉、舐めさせちゃうか?」






「ねぇ、胃ろうって延命治療かしら?」

「・・・・・」






私は答えられませんでした。






めちゃくちゃな母娘です。
私達母娘は「ガンコ」で「負けず嫌い」で「弱味を見せるのが苦手」で「楽観主義者」です。
似たもの母娘だなぁって、最近思います。

なので、私は母ちゃんの前で泣きません。
なので、母ちゃんは私の前で泣きません。


母ちゃんも一人になったら、泣いてるのかな?


私には、まだ、わかりません。
何が良いのか、何が父ちゃんの為なのか。
何が、母ちゃんの為なのか。
私は、どうしたいのか。


どうしよう・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-20 22:29 | 父ちゃん

病人・・・(怒)

確か、2週間くらい前。
酔っ払いのダンナ様は、午前様で帰宅しました。


足から血を流して・・・・・・。



ズボン(←お気に入り)をズタボロにして・・・・・・。



酔っ払いのダンナ様はエスカレーターから落ちたそうです。
ふざけて乗ってて。



ばか・・・。


次の日、近所のクリニックへ。
エスカレーターでコケたので、膝がボロボロになっていました。
この傷は治り難いので、毎日消毒に来るようにって言われていたのに・・・。
野生児のダンナ様は行きませんでした。
処方された「抗生物質」と「痛み止め」のお薬も飲みませんでした。


そして、今日。
左足はパンパンに腫れて、歩けません。
痛そうです。


アホ・・・。


父ちゃんのお見舞いのついで(?)に、休日診療です。


早速、点滴。

「お年寄りなら、入院ですよ。」
「禁酒!!!!!ですね。」


父ちゃんが入院していなかったら、診察しなかったでしょう。
そして、もっと酷い事になっていたでしょう。

父ちゃんが入院してて良かった・・・って、初めて思える出来事でした。
人一倍手の掛かるダンナ様がパワーアップして、寝ています。


情けない・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-17 23:05 | だんな

元気だぁ【父ちゃん入院中】

なんだか、元気な父ちゃん。
自宅では寝てばっかりだったのに、病院では長い時間起きている。
で、たまに笑う・・・。
笑う確立が高いのは、ダンナ様の顔をアップで見たとき。
前からダンナ様の顔を見ると笑っていたけど、この状況でも・・・・。
どうやら、ダンナ様の丸顔が父ちゃんの笑いのツボらしい。
なので、ダンナ様もご機嫌?
「兄ちゃんやお母さんにヤキモチ妬かれちゃうかなぁ」だって。

父ちゃん、元気だけど相変わらず絶飲食中。
ただ、自宅では十分に食べられてなかったから、
今のほうが栄養満点で調子が良いのかな?
体重、聞いてないけど増えてたりして・・・。
点滴で体重が増える事もあるのかなぁ?

一昨日の金曜日、「ゼリー」を食べさせてみますとドクターから連絡。
楽しみに母ちゃんが立ち会いましたが、結果は・・・・。
咽て咽て咽て、看護士さんが断念したらしい。
1口で涙流して、咽たそうです。
1週間も食べてないから、食べ方忘れちゃったのかナァ。
ゼリーが美味しくなかったのかナァ。
明日月曜日、耳鼻咽喉科で検査をするそうです。

食べて欲しいなぁ。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-17 09:38 | 父ちゃん

透析後&お薬【父ちゃん入院中】

昨日の透析後は、ぱっちり目が覚めていました。
ん~、やっぱり透析で良い人の血にしてもらってるのね?
ただ、言葉はナシ。
目だけ見開いていて、逆に怖かったりして・・・(汗)
言葉が無理でも、声だして~~~って感じでした。
義歯外しているから、余計なんですけどね。




今日は・・・。

げ~~~、口の中、鼻の中、血だらけじゃ~~~~~ん!!!
ガビガビになってるよ。

どうやら、吸引でだいぶ血が出たらしい。
母ちゃんがドクターに聞いた話。

え?
喉が切れただけ?
肺から血がでてるの?

母ちゃん、困り顔。
そこまで聞かなかった・・・って。
落ち込みそうなので、私も問い詰めませんでした。

じゃ、ガーゼで拭いてあげようよって言うと
「ダメダメっ。」



どうやら、昨日から「お薬ゼリー」もむせて、飲めなくなったようです。
なので、お薬も全て中止。
点滴&透析時に注入(投薬っていうのかな?)していくそうです。
でも、拭くくらい大丈夫なのでは?
母ちゃんは怖がってOKしてくれませんでした。
仕方ない、帰りに看護士さんに拭いてもらうようにお願いしてきました。

で、父ちゃんは・・・。
元気でした♪
なんだかわからないけど、元気です。
本人もなんだかわからない様ですが。
一生懸命、しゃべっていました。

「じゃ、帰るね。バイバイ」っていうと、
首を振ります。
「イヤイヤ」をします。

お~~~、わかってるじゃん!!!って涙が出ます。

明日は透析デー。
私はお義母さんの通院デーなのでお見舞いに行けませんが、
また、良い人の血をいっぱいにしてもらって、元気になりますように。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-12 22:26 | 父ちゃん

病室【父ちゃん入院中】

昨日は午後からダンナ様と様子を見に行ってきました。

入院一日目は個室だったのですが、翌日大部屋に移りました。

足元の方は、言語障害があるらしく言葉がでません。
目が合うと、手振り身振りで何か訴えてきます。
驚いて、看護士さんを呼びにいきます。

斜め前の方は、必死に点滴を外そうとしています。
驚いて、看護士さんを呼びにいきます。

お隣の方は、大声で人を呼んでいます。
「だれかぁ~~~~、おねがいします~~~~~~・・・・・・・」と叫んでいます。
驚いて、看護士さんを呼びにいきます。

でも、毎回看護士さん達が苦笑い。

1時間程、病室にいてわかりました。
皆さん、2~3分ごとに同じ事を繰り返しているのです。

これが、現実かぁ。

寂しいのかな?
母ちゃんはその度に目を丸くして、どうにかしてあげようと困っています。
が、何もしてあげる事は出来ません。

で、父ちゃんは・・・。
起きませんでした。ずっと、寝ています。大丈夫なんだろうか・・・。
ちょっと目を開けても、家では見たこともないような
「ぼ~~~~っ」とした目で、すぐに閉じてしまいます。
心配になって、頬をつねってみると痛そうに顔をしかめるので、ちょっと安心。

今日は入院して初めての透析です。
母ちゃんが「心配だから透析室まで迎えに行きたい」というので、
ダンナ様と付き合うことになっています。

ダッシュでお義母さんのお昼のお弁当を作って、行って来ます。
父ちゃん、起きてたら良いなぁ。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-11 09:55 | 父ちゃん

お見舞い【父ちゃん入院中】

午後から、ダンナ様とお見舞いに行ってきました。

父ちゃんは薬のせいか、体調が悪いせいか、認知症が進んでいるせいか、
まったくどこにいるのかわかっていない様子。
ボ~ッとしていました。

目を開けて、何か訴えて・・・、でも動けない。
そして、すぐに寝ちゃう。

病院が苦手で見かけによらず涙もろいダンナ様には限界(笑)

夜は母ちゃんと兄ちゃんとダンナ様と4人で中華。
お義母さんには申し訳ないけど、今日はお留守番をお願いしました。

母ちゃんは「ガブガブ食べる父ちゃん」を信じている。
でも「肺炎を繰り返すかも」って事もわかっている。
「体力がない」って事もわかっている。

まだ、わからない。

帰宅後、ダンナ様と相談。
今後の事は、母ちゃんの思い通りにしてあげよう。
在宅介護なら全面的に協力する。
ちょっとでも不安で在宅介護が無理なら、当たり前の様にそれを了承して後押しする。

今から泣いていてどうするんだぁ~~~って事で、
笑って、イタズラして、元気にしてなくちゃっ!!!!
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-09 22:22 | 父ちゃん



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29