お気楽なんちゃって兼業主婦日記

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

褥瘡

褥瘡パニックです。

とは言え、我家では・・・。
母ちゃんは「褥瘡」なんて言いません。
「床ダコ」って言います。
私は「トコ ズレオ君」と呼んでます。
きっと、横向きに寝かせて清潔にしていれば・・・なんて考えていました。

でも、深刻になってきました。
透析のドクターが、
「毎日、訪問看護さんを頼んで処置しましょう」と。
「透析後、栄養剤を点滴します」と。

うううう・・・。
ありがとうございます。
はっきりいって、治療なんて母ちゃんにはできない。
傷をゴシゴシなんて洗えない。
母ちゃんは、お手上げです。

ケアマネさんや訪看さんが「エアーマット」の手配もしてくれました。
昨日からレンタル開始。
訪看さんが透析先のクリニックに積極的に連絡を入れてくれているらしく、
自宅での治療も安心です。
明日からは毎日、訪問介護で処置してくれます。

ちょっと弱気になった母ちゃん。
大丈夫。
みんなが、見てくれている。

ベットから車椅子に移せなくなったら・・・、
透析に連れて行かれなくなったら・・・、
ご飯食べられなくなったら・・・、
「ママは父ちゃんを入院させるかもしれない」って。

大丈夫。
手伝うから。
でも、母ちゃんが無理なら入院させようね。
それが1ヵ月先か、一年先か、何年先か、わからないけど・・・ね。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-01-30 22:38 | 父ちゃん

おもちゃ

今まで、みゃ~ご達の為に何個の「おもちゃ」を買った事か・・・。
カリカリや猫砂を買いにペットショップへ行く度に「可愛い~~~~♪」でご購入。

が、肝心のお猫様達は見向きもしない。
あ、ねずみのは気に入ってたか・・・。でも、あっという間に天国~~~。

そんな事を繰り返し、流石の私も「おもちゃ」は買わなくなりました。

だって、だって、
気に入って遊ぶのが、ただの「ヒモ」ですから・・・。

ほんと、ただの「ヒモ」。
新聞まとめるヒモ。
小包のヒモ。
ヒモ。ヒモ。ヒモ。


で、今一番のお気に入りはダンナ様のスウェットの「ヒモ」
いつのまにか、こぢ君に獲られていました。
もう、ボロボロですが捨てられません。


e0004042_22591488.jpg

e0004042_2259282.jpg

e0004042_22593720.jpg

e0004042_22594722.jpg

※実際には「まて」「よし」は出来ませぬ。特訓中~~?!






ちなみに、ヴァルちゃんは遊びません。ご飯しか興味ないですから・・・。
e0004042_2321065.jpg

[PR]
by walkojiyasu | 2008-01-23 23:06 | みゃーご

今日はくっつき~~~。

今日は一日、自宅でお仕事でした。
って事は、一日中暖房ON。
みゃ~ご達、余裕で寝ています。


ねんね~~~~~な、ねんねこちゃん達♪


e0004042_226676.jpg





こぢ君、ヴァルちゃんのお腹に埋もれる・・・・デシタ。




「ねんねこちゃん」は、よくダンナ様がヴァルを呼ぶ時に使う。
  はっきり言って強面のダンナ様が「赤ちゃん言葉」を使って、
  ヴァルに話しかけている姿は人様には見せられない・・・。
  ちなみにこぢ君には絶対に使わない。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-01-22 22:14 | みゃーご

あくび・・・?

e0004042_22224824.jpg










e0004042_2223181.jpg









e0004042_22231836.jpg





ほんと、みゃ~ごの「あくび」って怖い顔・・・(汗)
[PR]
by walkojiyasu | 2008-01-21 22:24 | みゃーご

暖かい?

先日、お義母さんの「電気毛布」が壊れちゃいました。
捨てようと思って置いておいたら、どうやらみゃ~ごらが気に入った模様。
壊れているので電気は入ってないのですが、暖かいのかな?




こぢはヴァルと一緒に入りたくて、ヴァルを誘っています。
そんなにジ~~~ッと見つめなくても・・・・(汗)
e0004042_932855.jpg



ヴァルは入りたいのですが、こぢがいると諦めます。
見つめられて、ビビってる?怒ってる?
e0004042_9324384.jpg

[PR]
by walkojiyasu | 2008-01-20 09:34 | みゃーご

オホホホ←笑って誤魔化す・・・。

あ~、お正月終わっちゃいました。
って、遅れすぎっ!

我家のお正月は「寝正月」でした。
最高記録!!

20時間、お布団の中!!

いやぁ、よくもまぁゴロゴロ出来たもんです(汗)

その後、なんとか平常時間で生活していますが、まだまだポヤポヤ中。

父ちゃんの褥瘡が発覚したり、
お正月3日にプチ事件があって、まだ「シコリ」が残っていたり、
お義母さんの介護認定が変わらず「要支援2」で落ち着いたり、
「なんちゃってヨガ」に誘われていて、頑張っちゃおうかナァなんて思っていたり、
友人の新年会「すっぽん鍋」に強引に参加希望していたり。

まぁ、イロイロお楽しみもあって
「頑張らねばっ!」と、
思いつつ・・・まだ初詣にも行ってない事に気付きました・・・。


とにかく、今年も「なんちゃって」を目標にがんばります。
宜しくお願いします!!



みゃ~ごらも、のんびり元気にやっちょります。

e0004042_2313028.jpg


e0004042_23135365.jpg

[PR]
by walkojiyasu | 2008-01-18 23:17 | なんちゃって日記



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31