お気楽なんちゃって兼業主婦日記

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

牛丼

相変わらず、食べたり食べなかったりの父ちゃんです。
どうも、「食べる」事に気付かない?「食べ物」を認識できない?様です。
一口目を無理やり口に入れたり、目の前の食べ物を確認すると、
猛烈に食べ始める事が多いのです。
目が見えないわけではナイのに、目の前のものを見ません。
目をそらします。
なので、目の前の食べ物を見せるのが難しいのです。
でも、無理やりスプーンを押し込むのも難しいし、可愛そうだな・・・・。

そこで、父ちゃんの目の前に顔を出し、

「あ~~~~~ん」っと

私のでかい口をあけてみました。
おお~~~~~、
真似して父ちゃんも、


「あ~~~~~~~~~~~ん」!!


チャ~~ンスッ!
スプーンに牛丼をのせて、お口の中へ!


やれやれ、これで一口食べればご飯だって気付くでしょう。


ん?

んん?

んんん?



父ちゃん「あ~~~ん」したまま、口を閉じません。



え?えええ?



「モグモグして~~~~~」←母ちゃん
「食べて~~~~~~~~」←わたし



「あ~~~~~~~~~~~~ん???」





え~~~~~?
口閉じる事がわからない?
え~~~?え~~~~~~~?え~~~~~~~~~~~~~?




もう、母ちゃんと私は大爆笑!
お腹を抱えて笑い転げていると・・・・。





父ちゃん、もらい笑い?





「ぷ~~~~~~~~~~~~~っ!!」







牛丼、すべて吹出してくれました。



転がっていた母ちゃんと私の頭の上に・・・・・。



笑ってくれるのは、嬉しいんだけどサ。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-08-26 11:42 | 父ちゃん

ショートステイ

毎日、自宅・実家・事務所を行ったり来たりでぐったりです。
殺人的な気温の中、自転車で炎天下を走りまわっていると、
トロける一歩手前で、ハイテンションになり、
夕食後はその反動で人間に戻れず・・・・沈没(涙)
その割りに「飲み行くぞ!」の一声で、どこかから力が湧き出て・・・・。
健康的のような非健康的のような日々です。

先週は夏休み企画で「清里」の「豪華別荘」にお邪魔して参りました♪
前々から「清里」で飲もう!とお誘い頂いていて、やっと実現しました。
ウォーキングあり、バーベキューあり、ミニコンサートありの
楽しい夢のような一泊二日でした。

さて、そこでお義母さんにお留守番をお願いする事になったのですが・・・。
一人でお留守番・・・は、無理。
友人にご飯だけでもお願いする・・・は、お義母さんが遠慮してしまい、
ヘルパーさんにお願いする・・・は、お義母さんが拒否。
で、初めての「ショートステイ」になりました。

ただ私の気持ちが・・・・。
遊びに行くのに申し訳ない・・・・と。
これは、お義母さんに対しても、本当に介護で必要な方達に対しても・・・。
ケアマネさんに相談しました。
介護保険を使うとか、キャンセル待ちをしている方がいる所はイヤだったんです。
結果、有料高級老人ホームの体験入居で手を打ちました。
有料高級で私の気持ちを誤魔化して・・・?
ここならお義母さんにも旅行気分を味わってもらえるし、いいかな?と。

お義母さんの感想はマズマズでしたが、そんなにイヤでもなっかった様です。
何か・・・は滅多にないけれど、何かの時にこういう手もあるのだナと、
ちょっと複雑な心境の初ショートステイでしたが、良い経験になりました。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-08-26 11:12 | なんちゃって日記



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31