お気楽なんちゃって兼業主婦日記

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

座り込み

母ちゃんから「SOS」
父ちゃんが玄関先で座り込み。

お散歩に行くと言うので、外に出たらしい。
車椅子を用意して、外に連れ出したとたん・・・・・。

父ちゃん、悪い人へ~~んし~~ん!!(涙)

近所の公園で久し振りの友人親子と遊んでいた私は、取りあえず実家へ。
車椅子の脇に座り込んでいる父ちゃんを、母ちゃんと無理やり座らせる。
反抗してるから、ほんと無理やり。
父ちゃんは、私の腕を両手でがっちり握り、放さない。

「痛いよ・・・父ちゃん・・・・・・」(涙)

さて、車椅子ごと玄関に入れようと思っても、
がっちりと腕をつかまれている私と母ちゃんとでは無理!
(玄関には3段の段差があるのです)

そこに、グッ・タ~イミング!!

新聞配達のお兄ちゃん、登場!!
さすがの新聞屋さんも、見て見ぬフリはできなかったでしょう・・・(笑)
玄関先でスゴイ格好の親子3人がカタマッテいれば。

新聞屋さんに手伝ってもらい、無事、玄関へ入る事ができました。
立ってる者は「新聞配達のお兄ちゃん」でも使えです!てへっ。

ありがとうございました!!助かりました!!!

やっぱり、玄関にスロープを作ろう!
これは、ダンナ様と兄ちゃんに任せた!
ゴルフは一回お休みにして、2人で日曜大工がんばって~~~~~!

その後の父ちゃんは・・・・・。
美味しそうに、夕飯のカレーライスを食べていました。
たまに、マグカップにもカレーをあげながら・・・・。
マグカップはカレー食べないよ。
頼むよ、父ちゃん・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-24 22:06 | 父ちゃん

は~~~げ~~~~~(涙)

ヴァルちゃんの背中にはげ発見!!!


e0004042_14341564.jpg




ストレス?
こぢ君だな、原因は・・・・。

いや、私達か?



とにかく、
ヴァルちゃん、頑張れ!!







なにを?

ん~、なに頑張るんだ?

ま、ゆっくりお昼寝してください・・・・・・・・(涙)
[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-20 14:39 | みゃーご

怪我

昨日のお昼、仕事の合間に父ちゃんの様子を見に行くと、
美味しそうにパンを頬張っていました。
でも、動きが変!
右腕を気にしています。
パンを頬張る父ちゃんの右袖をまくってみると・・・・。

!!!!!!!

ベロ~~~~ンと擦り傷!

どうしたの~~~~~?

母ちゃんもびっくり!!

母ちゃん曰く、
さっき、転びそうになったけどセーフだったはず・・・・。
いつ?いつやったの~~~~~~~~????????

ちと、母ちゃんもパニックに。

いい、とにかくクリニックに行こう!!!

都合よく、父ちゃんはどこかにお出掛けモード。
ばあちゃんのお葬式に行くそう。ばあちゃんはずぅっと前から天国の住民なのに。
ま、この際、何でもいい。

怪我は素人目で、たいした事はないけれど消毒と念の為、クリニックへ。

でも、ですね。

ドクターに、
「どうしたの?」「いつ?」「なんで?」「どうして?」
って聞かれると・・・・・。

本当にわからないのです。
父ちゃんに聞いたって、わかりません。

そんな時、母ちゃんが凹みます。
「いつやったのかしら?」「困ったわ?」「見てたのに・・・・」

大丈夫だよ。
先生、そんなに聞かないで。


母ちゃんと私は、虐待でもしてるんじゃないかと疑われるのを恐れます。
ムカつきます。
でも、ほんとうに突然、父ちゃんは怪我しています。

父ちゃん、お願い。
怪我するときは目の前でして。
説明できる様に、お願いします。

・・・・・って、無理だよね。

とにかく、
転ぶなぁ~~~~~~!!!
怪我するなぁ~~~~~~~!!!!!!
[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-16 23:33 | 父ちゃん

箱根に行ってきました♪

ダンナ様が私のお誕生日を忘れる・・・という失態を犯し、
スッタモンダの挙句、ドタゴー(ドタキャンの逆です)で箱根一泊旅行に行ってきました。
母の日&お誕生日&仲直り旅行です。

ドタゴーは得意の我家ですが、
車椅子のお義母さんの事を思うと、ちょっと心配でした。
インターネットで前日に「HAKONE HOTEL」に予約。
メッセージで車椅子の件を書き込んでおきました。

着いてビックリ!!
とても素晴らしい対応をしていただきました。
お風呂場にすぐ近くのお部屋だったり、なんだりと、
と~~~~~~~っても、親切にしていただきました。
箱根にありながら、温泉がイマイチと評価が出ていたホテルです。
確かに、温泉はイマイチでしたが、それ以外は最高でした。
どうにか、温泉をリニューアルしてくれたらなぁ。

お食事も美味しかった♪
景色も最高♪
お天気も申し分なし♪

ずら~~~~っと、写真をUPします!


▼お義母さんと芦ノ湖。黄金の車椅子が映えます?(笑)
e0004042_22494452.jpg


▼お花です。お花ですね。お花なんです。・・・名前わかりません(汗)
e0004042_22495744.jpg


▼こんな前菜から始まるフレンチでした♪
e0004042_22501174.jpg


▼お部屋からの景色♪富士山が見えました♪↓ダンナ様の撮った写真
e0004042_2250226.jpg


▼お部屋からの景色♪↓私の撮った写真
e0004042_2250322.jpg

[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-15 23:02 | なんちゃって日記

お義母さん、お誕生日!!

今日、5月9日はお義母さんのお誕生日です。
ゴールデンウィークに、お誕生日&母の日のお祝いをしたのですが、
やっぱり当日も何かなくちゃねっ!!

まずはデイからのお祝い。
屋上にお庭があるらしく、イロイロな植物を植えているそうです。
他の利用者さん達は、たまにお裾分けで持ち帰るそうですが、
我家は遠慮してもらっていました。
なんたって、世話する嫁(←私)がアロエも枯らす才能の持ち主!!
お義母さんも、私の才能をよく知っているので、いただく事はなかったのですが、
「お誕生日プレゼント」だったみたいで・・・・。
「世話しなくていいらしいよ」との事。
ほんと??(汗)
とりあえず、ベランダの、土の残っていたプランターに挿してみました。
挿せばいいのかしら?

▼なんて名前かも忘れてしまった、葉っぱ・・・?花・・・?サボテン・・・・・・・・??????
e0004042_2321534.jpg


「有田焼」の器もプレゼント~~~。
太っ腹なデイです!


デイに負けるわけにはいきません!!
私の辞書に「揚げ物」の言葉はナイのですが、
「天ぷら」がお義母さんの大好物。
ここはいっちょ、やってみますか!!!って事で、初めての「かき揚げ」!

油が温まる時点で怖い・・・・・。
パチパチって音が怖い・・・・・。
「消火スプレー」と「濡れタオル」を脇に置き、



いざっ!!!!



あ~~~~~~~、バラバラに崩れていく~~~~~~~~~~~!!!



なんで~~~~~~~~?????(涙)





▼撃沈な「かき揚げ」もどき・・・・。バラバラになっちゃったよ・・・・・・・・。
e0004042_23284695.jpg


やっぱり、揚げ物はダメだ。
あ~~~~天ぷら粉、一袋買っちゃた。
他に使い道、ないかな?





ま、こんな事もあろうかと別のプレゼントも用意しておきました@良い嫁もどき!!

▼お義母さん、大好物ベスト3には入ると思われる「おまんじゅう」♪
e0004042_23301776.jpg





プレゼントは「きもち」が大事だって事で!!!
喜んでくれたみたいなので、バラバラな「かき揚げ」もOKかな?
・・・・と、自分で自分を慰めてみたりする(涙)




では、我家を代表してこぢ君から一言!
e0004042_2334728.jpg

[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-09 23:39 | なんちゃって日記

お散歩♪

母ちゃんが「夕飯の買い物に行きたい!!」と言うので、
夕方から父ちゃんをお散歩に連れ出しました。
良いお天気で~~~♪お散歩日和~~~~♪

碑文谷公園を一周。
「噴水が出てるね。」
「ワンちゃん、可愛いね。」
「森林浴だから深呼吸してね」
「鳩もいるよ~」




反応ナシ・・・・・・。




商店街。
「たこ焼き美味しそうだね」
「ソフトクリーム、食べる?」
「あ!鯛焼きも売ってるよ」
「本でも見る?」




反応ナシ・・・・・・。





んで、帰宅すると母ちゃんに一言。











「自転車はどうした?」










父ちゃん・・・・・・・・。





せっかくのお散歩なのに、気にしていたのは「自転車」かぁ~~~~~~!!






がっくし・・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-09 00:11 | 父ちゃん

IXYで撮ってみた♪

学大のお猫さま。
しゅりけんのお仲間です。
しゅりけんは植木の中でお昼ね中~~~~~でした。
あ!!後ろの方にしゅりけんの「おちり」だけ写ってる!!(笑)←わかりますか??

e0004042_23554946.jpg





キラキラ目のヴァルちゃん♪
可愛いんじゃぁないかい?
ボケてるけど・・・・(汗)

e0004042_23562910.jpg

[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-08 23:57 | みゃーご

Newカメラで試し撮り♪

デジカメ買いました♪
CANONIXY
一眼レフのPENTAX君も、もちろん頑張っているけど、
お出掛けの時はやっぱり重たくて・・・・。
ポケットサイズが嬉しい・・・。

ヴァルちゃんを試し撮り~♪
e0004042_11343710.jpg


e0004042_11345342.jpg





昨晩の父ちゃんは・・・。

兄ちゃんの沖縄土産「泡盛」を美味しそうに、飲んでいました。

大丈夫なの?
大丈夫なんでしょう。
兄ちゃんが酔っ払いながら
「今日はいい人~~~♪ね?父ちゃん♪」と鼻歌、歌っていたから・・・(汗)
[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-05 11:40 | なんちゃって日記

ゴメンナサイ・・・・。

コメントいただいているのに、お返事できなくてゴメンナサイ。
PCの調子が悪く、なかなか更新する事ができません。
(・・・・アレ?今は調子いいなぁ。)
読み逃げ専門・・・・になっています。
この連休中にはどうにか・・・・と思っています。
写真、たまってます(汗)

父が日増しに、ワケ解らなくなってきています。
週に3回、透析に連れて行くのがやっとです。
ヘルパーさんの手を借りて、やっとです。
このまま、悪くなるのでしょうか。

母が「このまま老衰していくのかしらね・・・」とつぶやきます。
母は「お父さんの頭の中は、どうなっちゃったのかしら・・・」と聞きます。

食欲はあります。
自分で食べられる時もあります。
いい人の時もあります。
一人で立って歩ける時もあります。

でも、出来る事が少なくなっているのが、わかってしまいます。
いい人でいる時間が少なくなっているのが、わかってしまいます。
いつまでも「お父さん」でいて欲しいんだけど、
「いい人」か「悪い人」で「お父さん」が、いません。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-02 23:35 | なんちゃって日記



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31