お気楽なんちゃって兼業主婦日記

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かくれんぼ

               僕、ど~~~~~~~~~こだっ?

e0004042_2250628.jpg

[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-29 22:51 | みゃーご

一安心♪

念願の(?)手摺りが取り付けられました♪
これで安心。

e0004042_2233776.jpg

e0004042_2233187.jpg


             なかなか良い感じで♪おトイレもバッチリです♪
e0004042_22383447.jpg





                安全確認はコヂ君のお仕事です。
e0004042_22395252.jpg

                     いかがですか?
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-29 22:48 | なんちゃって日記

おいおい・・・。

ヘルパーさんと初対面。

「趣味は?」
あ~、マージャンとかテニスとか・・・、旅行もよく行ったねぇ~~。
母ちゃんが懐かしそうにペラペラ説明していました。
ケアマネさん、ヘルパーさん、母ちゃん、私で昔話で盛り上がっていて、
ふと主役であるハズの父ちゃんを見ると・・・





小指を立てて・・・




にんまりっ・・・









女が趣味だったんかい?!


即効で母ちゃんの鉄拳が飛びました(笑)
ちなみに父の女性関係で苦労した事はございません。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-25 22:08 | 父ちゃん

今日のご飯

e0004042_21443354.jpg

・鯛&ワカメ(ごま油、ポン酢) ・野菜コンソメスープ ・たらこ ・大根のお漬物
・鳥手羽中(小2本) ・りんご(写ってないけど)

honnbakoさんに教わった鯛&ワカメにチャレンジ♪
お義母さんも喜んで食べてくれました。
「これ、何?新登場だねぇ~~~」
「あら、美味しいわねぇ。これは良いわ~~~」
だそうです(笑)
ゴマ油を温めて「ジュッ!」ってするのが怖くて(情けないっす)、
小さく「ジ・・・・」でした。
今度は「ジュ~~~~ッ!!」に挑戦します。
注:生姜とねぎを乗せ忘れ、私の分で「ジ・・」っと熱してお義母さんのお魚に乗せました。
  ふぅ~~~、セーフですね?


鳥手羽は余計ですね・・・。
私の「おつまみ」なんですが、お義母さんの視線に負けました(涙)
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-25 21:55 | なんちゃって日記

くつろぎ~~~

e0004042_2365684.jpg


あ~ん、お姉ちゃんの席取らないで~~。
・・・やっぱり「手」が伸びちゃうのねぇ。
ボケボケ写真ですが・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-24 23:12 | みゃーご

鍵と携帯

今日の父ちゃんはやる気満々♪
玄関の鍵を開ける練習をすると言う。
(あまり覚えて欲しくないケド)
「がんばってねぇ~~~」と言ってほっといたら戻ってこない。
玄関に覗きに行くと・・・、



持っているのは携帯



いっくら鍵穴に入れようとしても、そりゃ無理だわね。
ま、その内携帯でも開く鍵が出来ると思うよ。

携帯と鍵を持ち替えて、再チャレ~~ンジ!
出来るじゃん!!でもね、ストラップ引っ張っても抜けないよ?
e0004042_22403871.jpg


隣で見ていた母ちゃんが
「お父さん、取っ手が取れちゃうからそんなに引っ張らないでっ!!」
真剣な顔で叫びました。

・・・・取れないんじゃない?・・・・・・・・・たぶん。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-24 22:43 | 父ちゃん

野菜の名前

                     ある日の晩御飯
e0004042_2225684.jpg

・サーモンのバター焼き ・小松菜としらすのおひたし ・トマト ・やまいもの千切り
・大根のお漬物 ・たらこ ・カルビ焼き ・えのき焼き ・ビール ・白ワイン
(これは私とダンナ様用。お義母さんは写真の2/3の量でカルビとえのきはナシです)

さて、ここでダンナ様に問題です。
「サーモンと一緒に乗っている葉っぱは何でしょう?」 (答えは小松菜ですね)
「ほうれん草!」←何故か自信満々・・・・。
「ぶ~~~~っ!」
「う~~~ん・・・・。」
「何でしょう!!!!」
「あ、菜の花!!!!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぶぅ~~~」
力抜けました。
なぜに「菜の花」?


                      ある日の晩御飯
e0004042_221587.jpg

・カレー(らっきょう&福神漬け) ・舞茸のにんにくオリーブオイル炒め(トマト&レタス)
・チーズ入り笹かま ・リンゴ(写ってナイけど)
(これはお義母さん用です)

さて、ここでダンナ様に問題です。
「このきのこは何でしょう?」(答えは舞茸ですね)
「しいたけ!」
「ぶ~~~~っ!」
「えのき!!」
「ぶ~~~~っ!」
「しめじ!!!」
「ぶ~~~~っ!」
「きのこ!!!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぶぅ~~~」
疲れたので止めました。
昨日と今日の我が家の晩御飯中の会話でした。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-24 22:29 | だんな

ダメ主婦

料理・・・苦手です。
魚系、触れません(汗)
揚げ物、怖くてできません(大汗)←これはお義母さんのカロリー対策には良いかも?
掘り立ての竹の子を頂いたらお手上げです(大大汗)
チキン丸ごと頂いたら逃げます(笑)

魚といえば干物か切り身のパックをスーパーで。
揚げ物は買って来る又は食べに行く・・・と決めてました。

しか~~し魚系に関して救世主が現れました!!
横文字で言うところの「ピースストリート商店街」
家の裏の庶民派商店街です♪

魚屋さんの前でジ~~~ッと頭付きの奴らを睨んで、
やっぱ、無理・・・触れない・・・目がなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。
よっぽど怖い顔していたのか魚屋のおっちゃんが声を掛けてくれました。
  「どうした?この鯵オススメだよっ!」
  「ん~~~、美味しいんだろうケド触れないんです。」
  「なに~~~~~ぃ??」
  「す・すんませぇ~~~ん(涙声)」
そしたら、おっちゃんが頭とお腹を取ってくれて焼くだけでOKにしてくれた♪
それ以来すべておっちゃんにオマカセ・・・。
お蔭様で切り身ではない魚の塩焼きが食卓に並ぶようになりました。
頭はナイですけど(笑)
庶民派商店街、バンザ~~イ!!



                  ちなみに我が家の朝ごはん
e0004042_21295725.jpg

・ブロッコリー(マヨネーズ) ・プレーンオムレツ(ケチャプ)
・トースト(マーガリン少々、日替わりジャム) ・バナナ ・牛乳

お義母さんが退院してから(2006.2.1)毎日このメニュー。
でもお義母さんはこのメニューが良いそうです。
さすがに作るの飽きてきた・・・・。でも楽ちん・・・・。



                   ちなみにある日の夜ごはん
e0004042_21343360.jpg

・ごはん ・鯛の煮付け(鯛ですよね・・?赤いの・・・?) 
・カブとベーコンのコンソメスープ ・ブロッコリー(マヨネーズ)
・イカのにんにくバター焼(私達のおつまみをお裾分け)

このイカも魚屋のおっちゃんに解体して頂きまして(笑)
美味しくいただきました♪
・・・・はたしてこれで何カロリーなんでしょう?
お義母さんには1400㌍のお約束があるのですが・・・・。

あ~~あ、このトシからでも「お料理上手」になりますかねぇ~~~??
イヤイヤ、「お料理上手」ぢゃなくても普通で良いんですがねぇ~~~・・・はぁぁぁぁあ・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-22 21:55 | なんちゃって日記

お散歩♪

日曜日、無理やり恒例にしたお散歩。
今日は暑かったしダンナ様は午前中仕事に行ったので15:00に出発。


e0004042_22212695.jpg
e0004042_2221421.jpg















林試の森を一周してダンナ様と私はバトミントンで勝負!
相性が悪いのか性格が悪いのか、ラリーは続かず・・・。
さて、あと2周はしようねぇ~~と歩き始めると、お義母さんが商店街に行きたい・・・と。
う~~ん、じゃあそうするか・・・。

今日もすごい人の商店街。
お義母さんがぼそっと「チョコクロワッサン・・・・」
あ~~~、それが目的かぁ!!

もちろん食べました♪
e0004042_22204121.jpg

焼きたて、アツアツ♪お義母さんのニヤケ顔ったら・・・(笑)



こうなったら焼き鳥&ビールがなきゃ!!
もちろん食べて、飲みました♪
e0004042_22125132.jpg



これからは
「林試の森にお散歩に行こう」ではなく
「林試を通ってクロワッサンと焼き鳥を食べに行こう」って誘って欲しいそうです。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-21 22:23 | なんちゃって日記

朝っぱらから・・・。

日曜日の朝。
7時にお義母さんのインスリンを打って朝食。
朝食後は血圧を測って、薬を飲んで・・・平日は朝ドラを見てお出掛けの準備やらなんやら。
でも、日曜日はダラダラと過ごします。
読書をしたり、インターネットで遊んだり、二度寝をしたり・・・。

しか~~し、今日は朝から雑音!!
午前中に仕事に行くとかで珍しく起きてきた。
そう、雑音の原因はダンナ。
朝からロックな気分もブル~ジ~な気分もありゃしない・・・。

             うるさいんじゃぁ~~~~~!!

e0004042_21473491.jpg


コヂ君はこの騒音に負けずにいつもの場所でお友達(カラス)と遊んで?おりました。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-21 21:58 | だんな



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31