お気楽なんちゃって兼業主婦日記

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

予定

3月30日(木)はお義母さんの内科の診察。
近所のクリニックです。
インスリンが変わったので週一で診察です。
インスリンの量の調節ですね。
このクリニックは父ちゃんの人工透析のクリニックでもあり何かとお世話になっています。
私はインフルエンザの時や蜂に刺されて泣きながらお世話になった事が・・・・。



3月31日(金)は父ちゃんの介護申請の面接。
まだ父ちゃんには内緒。
でも今から自分の病名は言える様に母ちゃんが密かに特訓中。
母ちゃん:「腎不全」で「人工透析」
父ちゃん:「腎不全で人工透析」
      「腎ふしんで人工透析」
      「腎ふしんじんこうそうせき
      「○×:*:@:¥@::
だめだこりゃ・・。
って言うか問題は起きているかって事。
寝ちゃっていたらどうするんだろう・・・。
母ちゃんは介護なんて何頼んで良いか判らないから・・って言ってたけど
訪問リハビリって良いのかしら・・・とか、
お風呂もねぇ・・とか言い出している。
昔ジジババの世話を一人でやっていたので
人様に頼む事に戸惑いがあるでしょう。
それと、異常な程の楽観主義。
でも母ちゃんが倒れたらどうにもならないから・・・。
もう、お歳なんですよ~~~~、母ちゃん。



4月3日(月)はお義母さんの白内障の診察。
都立E病院。
入院していた病院です。
あ、4月には都立じゃなくなってるのかな?
5月に手術を受ける予定なのです。
問題なく予定が組めれば良いけど・・・。




ちょっと忙しいけど
前向きに、前向きに、私も楽観主義でいかせて頂きます!
[PR]
by walkojiyasu | 2006-03-29 23:02 | なんちゃって日記

近所の子

e0004042_2223420.jpg



勝手に付けた名前は 「しゅりけん」
まだ手のひらサイズの頃
裏道にある顔見知りのラーメン屋さんの前で初対面。
ダンナ様は道端でズボンのベルトを外して遊んでたなぁ。
ラーメン屋さんには私たちが出前で取るラーメンの「チャ~シュ~」は
しゅりけんにアゲテネ・・、なんて頼んだり。
(事務所でよく出前を頼むお店です)
ま、こんな事頼まなくてもラーメン屋のおっちゃんはご飯をあげていたと思うけど。

最近はラーメン屋のおっちゃんの恩を忘れたのか、良い仲間が出来たのか、
一本違うガード沿いの小料理屋さんに落ち着いているのです。
近所のみなさんに可愛がられているようです。

しっかし、見事に「しゅりけん」な鼻を持ってるよなぁ・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-03-29 22:21 | みゃーご

現行犯!!

ヴァルちゃんがお姉ちゃんでコヂ君が弟。
これは、間違えの無い事実。
でも、なぜかヴァルちゃんがいじめられている様な気がする今日この頃。
イヤ、随分前からそうだった、うん。
とうとう、今日現場を押さえました!
こぢ君、現行犯で逮捕!!です。







             コヂ君、ヴァルちゃんの頭をカジル・・・・!!
e0004042_21554834.jpg








こ~~ぢ~~ろ~~~~~うっっ!!
いい加減にしなさいよっ!!
もちろん、このあと姉ちゃん(私)の鉄拳でお仕置きです!
[PR]
by walkojiyasu | 2006-03-29 22:01 | みゃーご

お着替え

ちょうど、人工透析に行く準備をしていた父ちゃん。
母に「あんた、暇なら父ちゃんの着替えさせて~~」と言われ、
お着替えのお手伝い。
透析の病院は歩いてすぐなので、パジャマを下に着ていってしまう。
下は「ももひき」で「パジャマ」で「ジャージ」。
上は「ランニングシャツ」で「パジャマ」で「カーディガン」で「ジャンバー」。
下のジャージまでは上手くいき上を着させていると、カーディガンで怒り出した。
「おい、何枚着せる気だっ!!」
「一枚、二枚、三枚・・・・六枚っ!そんなに着れんっっ!!(怒)」


??

ま、下と合わせるとそうなるか・・・。
よく数えられたジャン!!

「あれ~~よく数えられたねぇ」
とか言いながら誤魔化してカーディガンとジャンバーを。
父ちゃんはちょっとムッとしながら玄関へ・・・。

「お~い、乳母車はどうすんだ~~~?」

??

母曰く、最近「車椅子」は「乳母車」だそうです。
確かに車椅子を乳母車の様に自分で押して病院に向かいました。
ふ~~~ん。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-03-27 15:22 | 父ちゃん

注射&ケンカ

お義母さんのインスリンの種類が変わりました。
そして、注射も朝・昼・夜・寝る前の4回から朝・夜の2回に!!
血糖値測定は安定するまで朝・昼・夜の3回。

ドクターに説明を受けてお義母さんの第一声は・・・。
「良かったね~~~これで晩御飯の時、お酒飲めるね♪」
はい、ありがとうございます。
今まで寝る前の10時の注射までお酒飲めませんでしたから・・・。
あ、ビール一杯とかは飲んでたけど
私の顔に物足りないと書いてあったのでしょう。
飲兵衛の嫁を持つと大変ですね(苦笑)




またまた、ダンナと喧嘩。
夕べの晩御飯はお鍋。
私は鍋料理が大好きなんです。
大袈裟に言えば毎日でも良いくらい。
でも、ダンナはメシのおかずにならない・・・とかで
あまり好きではないんです。
昨晩、お義母さんが固い野菜は嫌だと言い出したのをきっかけに
言うは言うは、鍋の悪口!!
お義母さんを盾にさんざん・・・。
もう、頭きて得意のダンマリ作戦。

二度と鍋はしません(怒)
鍋は外で食べます!
皆様、鍋の時は誘ってください!!
[PR]
by walkojiyasu | 2006-03-26 11:18 | なんちゃって日記

速報!!

                       世界初!!
                宇宙猫を捕獲いたしました!
                   証拠写真です!!
e0004042_1054368.jpg


宇宙人の写真でこんなのありましたよね。
ダンナがどうしてもこの写真が撮りたいと必死でこぢ君を追いかけてました。
あ、失敗写真もUPしておこう・・・。


e0004042_10591189.jpg


無理がありますね。
超嫌がっているこぢ君でした。
可哀想に・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-03-26 11:00 | みゃーご

想像してみたら・・・。

想像して見て下さい。

   「65歳の熟女が45歳の働き盛りの男に毎日追い掛け回されている姿」




                  65歳 熟女役・・・ヴァルちゃん              
e0004042_11393039.jpg



                 45歳 働き盛りの男役・・・こぢ君
e0004042_11453116.jpg





いかがでしょうか?
笑っちゃいます。

猫年齢を調べてみたらこの結果でした。

働き盛りの男が良い男なら熟女が羨ましいケド・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-03-23 11:47 | みゃーご

あめ子ちゃん

土曜日に遊びに来てくれたあめ子ちゃん。
e0004042_10203233.jpg

e0004042_1020433.jpg

e0004042_10205269.jpg

お嬢様はどこでもくつろげる様です。
怖いものなし・・・なのね。





その時ヴァルは・・・。                 その時コヂは・・・。
e0004042_10222186.jpge0004042_1023093.jpg








まったくのへっぴり腰で呆れました。
コヂ君、そこまでしなくても・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-03-21 10:25 | みゃーご

まとめて日記

ちょっと、サボったのでまとめて日記。

■3月17日(金)
夜のインスリン注射の為にリビングに来ようとして
お義母さんが廊下で転んでしまった・・・。
幸い、おしりは打ったようだけど怪我はなかった。
それより私が動揺してしまい
手は震えるは、涙で針が見えないは・・・注射が大変でした。
そのせいか低血糖。
ブドウ糖を10g飲んで11時に血糖値測定となりました(涙)。

■3月18日(土)
M親子とN親子が遊びに来て鉄板焼きパーティ。
N親子がアメショーの「あめ子ちゃん」を連れてきた♪
可愛い~~~~!!
初めてのご対面だったけどなんて可愛いみゃ~ご!!
品があってオシトヤカ・・・。
お嬢なんですね。
久し振りに友達とお酒を飲んで、おしゃべりして・・・。
とっても楽しい時間でした。
ありがと~~~!!

■3月19日(日)
・・・何やってたんだっけ??
あ、溜めてた仕事してたんだ。
野球で大騒ぎしている人を横目に・・・。
そして、又お義母さんが転倒(涙)
今度は反対のおしりを打ってしまった!!
片側をかばって歩いていたのでバランスを崩したみたい。
今回も怪我はなく良かった。
でも打身と筋肉痛で痛そうです。
・・・やっぱり手摺り付けようかなぁ。

■3月20日(月)
お義母さんの注射の針とブドウ糖が足りなくなりそうなので病院へ。
低血糖が今月に入って5回もあるので、相談。
インスリンの量を減らす事に。
本人に直接説明したいので改めて後日お義母さんも一緒に
診察に来るように・・・と。
(私からも直接本人に説明して欲しいと希望)
ついでに父ちゃんの事も相談。
やはり先生も「びまん性レビー小体型」ではないかと。
専門医の検査を受ける必要があるんだけど・・・。
母や兄ともよく相談しなくちゃいけないし、
第一に父ちゃんに負担がかからないように。

そして、夜はダンナと喧嘩。
まだ、怒ってます(怒)
野球が始まっても起こしてやらないよ~~~~だ!!
って言うか、まだ寝てる事に腹が立つ(怒)
[PR]
by walkojiyasu | 2006-03-21 10:17 | なんちゃって日記

念願の・・・。

お義母さんの念願のブツが届きました♪
通販です。

                  「ライト付きヘッドルーペ」

                      早速装着!!
e0004042_20403689.jpg

                       きゃははっ!               
                   工事現場・・・・の・・・ヒト・・・?

e0004042_20414994.jpg



なかなか気に入ったようです。
ちょっと重そうだけど・・・。
これでリハビリ用の「迷路」も「間違い探し」も完璧だねっ!!
今までは左手にルーペ、右手にえんぴつで大変でした。
両手が使えて便利!!
刺繍もやりたいって!!
針に糸を通すのはお任せ下さい!
[PR]
by walkojiyasu | 2006-03-15 20:49 | なんちゃって日記



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31