お気楽なんちゃって兼業主婦日記

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

姪っ子♪

先週末からシカゴ在中のお義姉ちゃんがお義母さんのお見舞いの為、帰国。
やっぱり、離れていると心配だろうし寂しいでしょう・・・。
短い滞在だったけどちょっとは安心できたかな?

  お義姉ちゃんにとってはいつまでも子供で頼りない弟(見た目は十分おっさん)と
  さらにその上をいく頼りなさげなガキっぽい弟の嫁(←私です)。
  心配は尽きないと思います(汗)。
  胸を張って安心してください・・とは言えないけれど
  小さな声で・・「頑張るので安心してください。」って伝えたいナ。
  
そんな私達は姪っ子マイちゃんの話題で興奮ぎみ。
もう、おじ馬鹿おば馬鹿街道まっしぐら・・・です。
お義母さんにとっても最高の励みになったはず。

                  かわいいいい~~~~~♪
e0004042_11271756.jpg


                 そしてそして、我が家では
       相変わらずヴァルちゃんが押し潰されておりましたとさ・・・・。

e0004042_11321366.jpg

[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-29 11:40 | なんちゃって日記

いろいろと・・・。

バンド活動・・・。
もう止められない・・・って感じで進んでます。
2月に新年会を兼ねて又ライブだって。
今回はレディースバンドも結成されて盛り上がりそう!!
楽しみです。

お義母さん・・・。
白内障&糖尿病による合併症の網膜症が発覚!!
あ~~~あ、大変です。
年内の退院に向けて頑張っていたけど、
リハビリもまだまだ・・・だし、
目の手術もしなくては・・・だし。
クリスマスは一時帰宅を考えていたけど、
「ワインもケーキもダメだから、帰らない!!」だって。

インスリン注射も昨日試したけど、
やはり一人では無理でした。
きっと近い内に先生からお呼び出しがかかって、
ご家族に打ってもらいましょう・・になるでしょう。
1日4回のインスリン注射は結構なプレッシャーです。
生活を改めないと。
ま、今まで好き勝手させて頂いていたので
これからは規則正しい生活に切り替えます。


切り替わるんだろうか・・・???


朝ご飯なんて作って食べた事ないし
一ヶ月間、毎日ご飯・・・作ったことがない。
疲れたから外食、週末だから外食、記念日だから外食、残業したから外食。


ふぅ~~~。
深く考えないでお~~~こおっと!!

みゃーご達は
「猫まっしぐら」で炬燵に潜っております。
初めての炬燵。
そりゃあ、もうお気に入りです♪
おかげで全く写真撮れません(涙)
[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-22 18:09 | なんちゃって日記

ゴルフ!!

■習志野C.C.空港コース(11/20)
 (大ちゃん・ヤス)

久し振りにクラブを握った。
結果は練習していなかった割にはまぁまぁ・・・かな?
ま、気楽なメンバーで楽しんだって事で。

これからはダンナ様と交代でしかゴルフに行けなくなるんだなぁ。
一緒にラウンドできるのはあと何回かな?
ちょっと、寂しい・・・。
折角の、唯一の、夫婦の趣味?
やっぱり、寂しい・・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-22 17:44 | ゴルフ

なるほど!!

いっつも、いっつも、こぢ君に乗っかられて
重そうに、苦しそうに寝ているヴァルちゃん。

だんな様曰く
「ヴァルはめんどうだから動かないんだ!」

なるほど!!
一回寝たら、もうどうなっても動くのが面倒なのね・・・?
動けばこぢ君に追いかけられるし。
重いの我慢すれば、暖かくて気持ち良いのね?
それで良いのね?ヴァルちゃん?


                      今日も・・・・。
e0004042_1663984.jpg

[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-16 16:08 | みゃーご

今日の2みゃーご


                何か美味しいものでも入ってる?
e0004042_1753428.jpg

                ないっ!からっぽ(怒)!byこぢ君





                   はい、おやすみ・・・・。
e0004042_1775935.jpg

          お・おもいんだってばぁ~~~(怒)!byヴァルちゃん
[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-14 17:11 | みゃーご

炬燵

床に座る生活から、椅子に座る生活に・・・。
右半身に麻痺が残っているお義母さんには
椅子の方が断然座りやすい。

でもやっぱり椅子だけだと落ち着かない・・・という事になり、
炬燵を買った。
お義母さんもすごく喜んで、
退院したら昼間はリビングで炬燵に入ってTVを見よう・・・と。

でも、今日リハビリの先生に
「炬燵は無理です」
ハッキリ言われちゃいました(涙)

・・・座椅子に座って、炬燵に足を入れる・・・
・・・炬燵から足を出して、立ち上がる・・・

これが難しいらしい。
そうなのか・・・。
お義母さん、ショックで力が抜けちゃいました。
転んじゃう~~~!

でもでも、大丈夫!!
コロコロ付きの座椅子を探そう!
座ったり、立ったりはお手伝いすれば絶対に出来る・・・・ハズ。

新品の炬燵が無駄になりませんように・・・・。


おまけ
ー父語録ー
(ベットの中から)
「蛇口の付いたおっぱい取って~~~。」
????
正解は、
「ストロー付きの白いマグカップ」
でした。
[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-14 17:05 | なんちゃって日記

父は10年以上人工透析を続けている。
体も弱り、耳も聞こえず、認知症でもある。
事務所の裏に実家があるので、
母が仕事に出掛ける時はそっと事務所の窓から「父ちゃんチェック」。
(覗き見です)

いろんな事してる。

ベットの下を覗き込んだり(誰かいるらしい)、
補聴器と戦っていたり(誰かが中で話してるらしい・・犯人はTVです)、
カレンダーと戦っていたり(日にちが判らなくなってきてる)。

理解不能な事も一杯!!

「ママが病気になった」と無理やり母を病院に連れて行こうとして、
結局自分が私達に病院に連れて行かれ点滴を受ける羽目に・・・。

補聴器を付けても聞こえない・・と言うのでマイクに向かって
「聞こえる?」って聞くと
「聞こえないよ。」・・・・。
聞えてんじゃん!!

兄がパチンコやゴルフに行くのが判ると
「親子の縁を切る」と言って、猛烈に怒る。
なので、いつもばれない様に作戦を練ってから出掛けている。
親の目を盗んでデートに行く小娘の様に・・・。

私は借金を抱えて大変だと思ってる。
ローンはあっても借金はありません!!

ダンナ様をみると
「どうぞ、ごゆっくりお休み下さい。」と、炬燵をすすめる。
いつもゴロゴロ寝てるイメージがあるらしい。

でも、不思議な事に悪口を言うと判るんですねぇ~~~。
そして、晩酌も忘れない!!
家族はそんな父を笑い飛ばして、受け入れている。

なんだか、お義母さんのお見舞いで病院行ってると
「介護」について考えるけど、
実家にいると「介護」って別に特別な事ではないなぁ・・・と、
つくづく思う今日この頃なのです。
もちろん、もっと過酷な状況の方も一杯いらっしゃると思いますが・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-09 12:41 | 父ちゃん

ごめんね・・・。

あまりに酷いので抹消しようと思っていましたが、
あまりの酷さに私の中の悪魔がささやきます。
公開しちゃえ・・・・と。
笑ってもらえと・・・・と。

あぁ、これでお嫁に行けなくなっちゃうのね・・・。
ごめんね、ヴァルちゃん・・・。



                    じゃ~~~~~ん!!
e0004042_14272284.jpg



ちなみにヴァルちゃんは虫歯だらけで、
半分位歯がありません。
牙も一本抜かれちゃいました(涙)
でもカリカリは上手に食べられます!!
[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-08 14:33 | みゃーご

むかっ!!

カラスだかテラノザウルスだかで怒りがまだ残ってるのに。

今度は・・・
しみじみと・・・・・

「顔、でかいね!」

だと。

むか~~~~~~っ!!

冷戦状態の週末でした。
[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-07 17:58 | だんな

が~~~ん!

電車に乗った。
窓に映った自分を見て、
「目尻にカラスの足跡が・・・」
と、つぶやいた。


すると隣にいたダンナ様が一言


「テラノザウルスの足跡じゃない?」


が~~~ん!!


                     今日のにゃんこだんご
e0004042_14572951.jpg

                    こんな格好で爆睡中です
[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-04 14:59 | なんちゃって日記



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30