お気楽なんちゃって兼業主婦日記

カテゴリ:父ちゃん( 57 )

怒る!!

お昼時に実家に顔を出すと
母ちゃんは親戚のおっちゃんと長電話中。
父ちゃんはお昼ご飯が心配でイライラしていました。

「お昼ご飯はどうなってるんだ・・・」

キッチンをみるとお米屋さんで買ってきた人気のおにぎりが・・・。

私がおにぎりを指差して
「お昼はおにぎりみたいだよぉ~~~」
「・・・・・・・・・指差すなっ(怒)!!!!」



また、指差すと
「お、おまえ~~いい加減にしろっ!!」
目が三角になって真剣な顔。



おもしろいので、もう一度・・・(笑)
「せっかく家に来てくれたのに、いきなり指差されたら怒るだろうっ!!」
「おまえ、あっち見るな!!」
「なんて失礼な奴なんだっ!!」

怒られまくる私・・・・。

???

「おにぎり」に対して言っているのか、誰か私には見えない人がいるのか・・・・?

この後も2,3回遊んで、
おにぎりを渡してあげました。

父ちゃんはラップのままパクッ!
や~い、残念賞!!

母ちゃんの電話が終わったので、
「ママァ~、父ちゃんラップのままおにぎり食べよとしてるよぉ」
「あらぁ、それじゃ味しないでしょう・・・」
あ、そういう問題なんですね。

もちろん、その後ラップをはずして美味しいおにぎりにありつけた父ちゃんでした。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-04-09 10:13 | 父ちゃん

不機嫌?上機嫌?

介護申請の面接が無事?終わりました。
父ちゃんはめちゃめちゃ不機嫌。
ちょっと被害妄想気味で、
「そんなのは騙されるだけだ!!」とかなんとか・・・。
介護保険の事がわかっているのか、いないのか?
でも係りの方が説明している間や、
母ちゃんが状況を話している間は大人しくしていました。
さて、いよいよ父ちゃんに質問。

お名前は・・・?
あ、ちゃんと言えました!


生年月日は・・・?
「○○年○月○日・・・。」
ざんね~~~ん!
数字は並べてましたが、めちゃくちゃです。
でも良く考えたら母ちゃんのお誕生日と父ちゃんのお誕生日が混ざってる!
何となく分かっていたのかな?


今の季節は何ですか・・・?
「何言ってっか、わかんないよっ(怒)」
「春?夏?秋?冬?って事だよ」
「ん~~~~~・・・・は・・・・・・・・る・・・・・・・?」


はい、お疲れ様でした。
一ヶ月後に結果がでます。
どうでしょうね?


係りの方をお見送りして部屋に戻ると
ニコニコ笑って手を振っている父ちゃん・・・。
何・・?誰がいるの・・・?

「あそこの人と目が合っちゃって♪」

TV画面に手を振っていました。
お相手は何かと話題の「前原代表」。

そりゃぁ相手はカメラ目線だもん、目合うわねぇ~~~(笑)
[PR]
by walkojiyasu | 2006-04-02 09:26 | 父ちゃん

お着替え

ちょうど、人工透析に行く準備をしていた父ちゃん。
母に「あんた、暇なら父ちゃんの着替えさせて~~」と言われ、
お着替えのお手伝い。
透析の病院は歩いてすぐなので、パジャマを下に着ていってしまう。
下は「ももひき」で「パジャマ」で「ジャージ」。
上は「ランニングシャツ」で「パジャマ」で「カーディガン」で「ジャンバー」。
下のジャージまでは上手くいき上を着させていると、カーディガンで怒り出した。
「おい、何枚着せる気だっ!!」
「一枚、二枚、三枚・・・・六枚っ!そんなに着れんっっ!!(怒)」


??

ま、下と合わせるとそうなるか・・・。
よく数えられたジャン!!

「あれ~~よく数えられたねぇ」
とか言いながら誤魔化してカーディガンとジャンバーを。
父ちゃんはちょっとムッとしながら玄関へ・・・。

「お~い、乳母車はどうすんだ~~~?」

??

母曰く、最近「車椅子」は「乳母車」だそうです。
確かに車椅子を乳母車の様に自分で押して病院に向かいました。
ふ~~~ん。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-03-27 15:22 | 父ちゃん

父ちゃん

今日は母が午前中仕事に行くというので、
父ちゃんの様子を見に行った。

わざと・・・

「ママは?」

と聞いたら

「沼豆に行った。」

???

「沼豆まで行って戻ってこれるのか?」

???

母が戻ってから聞いてみたら
今日は朝から静岡辺りにワープしてるらしい・・・・。

なぜ?
[PR]
by walkojiyasu | 2006-02-24 21:06 | 父ちゃん

父ちゃんの記録

お義母さんのついでに父ちゃんも。

■人工透析
 いつからだろう?もう10年は経つはず・・・。
 4年くらい前は電車で2駅先の病院に通っていた。
 よく一人で電車で通えたなぁ。
 今は実家のすぐ近く(徒歩1分、父ちゃんは徒歩10分)。
 行きは歩き、帰りは車椅子。
 気分が乗らないと行きも車椅子(怒)

■認知症(?)
 一昨年の夏は最悪だった。
 (今は慣れたのか・・・)
 家の中にいろんな人が見えるという。
 女の子、おじいさん、おばあさん・・・。
 しかも、首がない人・・・とか、手がない子・・・・とか、いろいろ。
 鞄がネコに見えたり・・・さっぱり理解できない事を言い始めた。
 ドクターにちょっと脳が萎縮しているとか何とか言われて、家族は一安心。
 これで異常ナシって言われたらどうしようかと心配していたらしい・・・。
 変な家族だ。
 だからといって介護の申請をするわけでも、専門医に見せるわけでもない・・・・・。
 父ちゃんが変な事いっても気にしないのだ。
 大丈夫なんだろうか??
 母をおばあちゃんと間違えたり、自宅を生まれ育った田舎だと思っていたり、
 良く判らないけど意味不明な事が多い。
  
 でも、でも、透析のない日は晩酌してるし
 聞こえないはずなのに(補聴器してるけど)悪口は聞こえてるし、
 ま、心配しないで見守ろうっと!

 う~~~ん、自分の実父だと甘いかなぁ~~~?
 
 
[PR]
by walkojiyasu | 2006-02-21 20:24 | 父ちゃん

脱走!!

脱走・・・と言ってもみゃ~ごらではなく、父ちゃんです。

一昨日、やってくれました。
・・・自宅から脱走。

坪ちゃんとさと子さんの見事な連携プレイで無事捕獲!

坪ちゃん :「お父さんが一人で出ってたぁ~~~!」
さと子さん:「お と う さ~~~~~~~~ん!!どこ行くの~~~?」
       (スリッパのままで追いかけていく・・・・)

本当に助かります。
事務所が実家の隣にあり
理解して協力してくれる仲間がいる事に大感謝!!
うちは恵まれています。

実は先月も脱走した父ちゃん・・・。
行き先は人工透析をしている病院なんです。
確かに透析しなくちゃ死んじゃうヨって脅かしてたけど、
ここまでになるとは・・・。
計算違いでした。

そのわりに
検査結果に問題なかったと報告してくれるドクターに
「無責任な事言いやがって・・・」
とか言うらしい。
父ちゃん・・・(汗)

お誕生日に花束もらって
女性スタッフに囲まれて鼻の下伸ばして
ピースサインしてる父ちゃん・・・。

脱走しようと自宅の廊下をウロウロしていて
私に発見されて怒られそうになると
「なんだよ、トイレだよ(怒)」
じゃあ、手に持ってる透析お出掛け鞄は何なの、父ちゃん・・・?

ほんと、頼むよ父ちゃん!!
[PR]
by walkojiyasu | 2006-02-16 20:06 | 父ちゃん

父は10年以上人工透析を続けている。
体も弱り、耳も聞こえず、認知症でもある。
事務所の裏に実家があるので、
母が仕事に出掛ける時はそっと事務所の窓から「父ちゃんチェック」。
(覗き見です)

いろんな事してる。

ベットの下を覗き込んだり(誰かいるらしい)、
補聴器と戦っていたり(誰かが中で話してるらしい・・犯人はTVです)、
カレンダーと戦っていたり(日にちが判らなくなってきてる)。

理解不能な事も一杯!!

「ママが病気になった」と無理やり母を病院に連れて行こうとして、
結局自分が私達に病院に連れて行かれ点滴を受ける羽目に・・・。

補聴器を付けても聞こえない・・と言うのでマイクに向かって
「聞こえる?」って聞くと
「聞こえないよ。」・・・・。
聞えてんじゃん!!

兄がパチンコやゴルフに行くのが判ると
「親子の縁を切る」と言って、猛烈に怒る。
なので、いつもばれない様に作戦を練ってから出掛けている。
親の目を盗んでデートに行く小娘の様に・・・。

私は借金を抱えて大変だと思ってる。
ローンはあっても借金はありません!!

ダンナ様をみると
「どうぞ、ごゆっくりお休み下さい。」と、炬燵をすすめる。
いつもゴロゴロ寝てるイメージがあるらしい。

でも、不思議な事に悪口を言うと判るんですねぇ~~~。
そして、晩酌も忘れない!!
家族はそんな父を笑い飛ばして、受け入れている。

なんだか、お義母さんのお見舞いで病院行ってると
「介護」について考えるけど、
実家にいると「介護」って別に特別な事ではないなぁ・・・と、
つくづく思う今日この頃なのです。
もちろん、もっと過酷な状況の方も一杯いらっしゃると思いますが・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-09 12:41 | 父ちゃん



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30