お気楽なんちゃって兼業主婦日記

カテゴリ:父ちゃん( 57 )

夏は辛いね。

父ちゃんは人工透析してます。
水分は控えなくちゃいけません。
でも、私や兄ちゃんがビールを飲んでいると必ず
「一口!!」と手を出してきます。
いけないのは判っているけど、あげちゃいます。
だって、美味しそうに飲むんだもん。
脱水症状も心配だし。←言い訳

でも飲み過ぎたり食べ過ぎたりだと、手が浮腫みます。
これは飲み過ぎ食べ過ぎのせいだけではナイと思いますが(そう思いたい)、
透析する方の左手が浮腫みます。
e0004042_2051644.jpg

こんな時は「ばんざいブルブル体操」をしたり「握手」や「ジャンケン」が良いみたい。

「ジャンケン勝負」の時は真剣です。
父ちゃんは絶対に後出しです。
勝負は勝負なので負けるのはイヤなのに、この「後出し」に負ける事があります。
マジ、悔しい。
しか~~~も、「後出し」のくせに勝つと
「ニヤリ・・・」と笑う父ちゃん。
あ~~~悔しい!!
[PR]
by walkojiyasu | 2006-07-18 20:16 | 父ちゃん

兄ちゃんの存在

PM9:00。
事務所に寄ったついでに父ちゃんの所に顔を出しました。
お風呂上りの父ちゃんと兄ちゃん(父ちゃんの風呂係)はアイスキャンディーをペロペロ中。





 「おう、今おまえに悪戯電話しろって言ってたところ~」

 「ほら、父ちゃん○○○(私の名前)が来たぞ」

 「ふ~ん・・・・ペロペロペロ」

 「こんばんは!わかってんの?○○○だよ~ん♪」

 「お~~~~・・・?ペロペロ」

 「あ~アイス終わんないとダメだね」

 「まぁまぁ、美味しそうに食べちゃって」

 「ペロペロペロ・・・・・」

 「ほらっ、○○○だぞっ」

 「ペロペロ・・・、お兄ちゃんはどっか行っちゃたよ、ペロペロペロ・・・・・・」

 「・・・・・・!」

 「俺はずっとここにいるじゃないか~~~~~~~~(怒)」



兄ちゃんは私に気を使って一所懸命私の存在を父ちゃんにアピールしている間に
忘れられていました。
兄ちゃん、昔から存在感無かったもんナァ・・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-06-26 22:20 | 父ちゃん

おいおい・・・。

ヘルパーさんと初対面。

「趣味は?」
あ~、マージャンとかテニスとか・・・、旅行もよく行ったねぇ~~。
母ちゃんが懐かしそうにペラペラ説明していました。
ケアマネさん、ヘルパーさん、母ちゃん、私で昔話で盛り上がっていて、
ふと主役であるハズの父ちゃんを見ると・・・





小指を立てて・・・




にんまりっ・・・









女が趣味だったんかい?!


即効で母ちゃんの鉄拳が飛びました(笑)
ちなみに父の女性関係で苦労した事はございません。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-25 22:08 | 父ちゃん

鍵と携帯

今日の父ちゃんはやる気満々♪
玄関の鍵を開ける練習をすると言う。
(あまり覚えて欲しくないケド)
「がんばってねぇ~~~」と言ってほっといたら戻ってこない。
玄関に覗きに行くと・・・、



持っているのは携帯



いっくら鍵穴に入れようとしても、そりゃ無理だわね。
ま、その内携帯でも開く鍵が出来ると思うよ。

携帯と鍵を持ち替えて、再チャレ~~ンジ!
出来るじゃん!!でもね、ストラップ引っ張っても抜けないよ?
e0004042_22403871.jpg


隣で見ていた母ちゃんが
「お父さん、取っ手が取れちゃうからそんなに引っ張らないでっ!!」
真剣な顔で叫びました。

・・・・取れないんじゃない?・・・・・・・・・たぶん。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-24 22:43 | 父ちゃん

ケアマネさん決定

お義母さんと同じケアマネさんにお願いしました。

ケアマネさんが親切にいろいろと質問をしてくれる。
母ちゃんや私だと
「けっ・・・」って感じでまともに答えないのにしっかり会話をしている。

お仕事は何をされていました?
「経済学部です」
お~~い!それは大学時代でしょうが?

どんなお仕事だったんですか?
「統計学をちょっと・・・・ニヤッ」
お~~い!大学教授でもやってたんかい?


ちなみに父ちゃんはごく普通の真面目なサラリーマンでした。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-19 21:37 | 父ちゃん

あと一歩なのに・・・。

冷蔵庫にお供え物が・・・。
冷蔵庫前の床にキチンとサンドウィッチとジュースが置いてある・・・。
何故・・・・?
新しい冷蔵庫にお供えか・・・?

ねぇ、なんであそこにあるの?
「悪くなるだろっ?!カビが生えるゾ!」
確かに!

サンドウィッチとジュースとでっかい目覚まし時計を置いて母ちゃんは仕事に行った。
「12時になったら食べていいよ。」と言い残して・・・。
時計と睨めっこしている父ちゃん。
サンドウィッチが心配になったらしい。
でもさ~、そこまで持っていったんなら
なんで冷蔵庫の中に入れないんだ????
だからサ~~~、中に入れないとサ~~~、・・・
私がボヤいていると、

まるで多重人格の様にパッと顔色が変わって、

「明日のフライトは何時だ?帰国できるのか・・・?」
父ちゃんっ!まだグァムにいたの?
もう、休みは終わったよぅ!
帰っておいで~~~~!
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-08 21:57 | 父ちゃん

ず・ずるい!!

なんだか昨日は車だったらしい。
母ちゃん曰く、
「廊下やベットの脇に車が来てるって言うのよぉ~~、ま、変な人より良いけどね♪」
ふ~~ん、車ねぇ。
そんなおしゃべりをして事務所に戻ろうとしたら・・・・・

「お土産は何がいい・・・?」
え?どこの??
「グァムだろ?」
え?父ちゃんグァム行くの?
「ハワイで停車して*:;@。d@:@・・・グァムなんだ」

ずる~~い、一人で海外旅行に行く気だぁ(笑)
しかもハワイ経由でグァムだと~~~!

すると母ちゃんが父ちゃんの前に座って・・・
「お父さん、飛行機は停車じゃなくてち・ゃ・く・り・くでしょ?」

母ちゃん・・・・、間違ってないけど・・・・、つっこむところが違わない?
[PR]
by walkojiyasu | 2006-04-29 09:47 | 父ちゃん

介護保険

父ちゃんの介護認定がおりました。
「要介護2」だそうです。

母ちゃんは「・・・で、どうするの?」

う~~ん、どうしましょう。
とりあえず、お義母さんがお世話になっているケアマネさんに相談しよう。
これ以上動けなくならない様に、歩いていられる様に・・・リハビリをお願いしよう。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-04-25 10:53 | 父ちゃん

スパルタ?

父ちゃん、人工透析に行きます。

父ちゃん「ちょっと、腰が・・・痛いような・・・。乳母車に乗るっかなぁ・・・」
母ちゃん「そこの道まで、歩きんしゃいっ!」
e0004042_16524885.jpg


父ちゃんはつつつつつつつっ・・・・と歩きます。
そこの道までやっと歩き・・・・

父ちゃん「んっじゃ、乗っかなぁ・・・・」
母ちゃん「父ちゃんの乳母車なんだから、父ちゃんが押していきなっ!」
e0004042_16474353.jpg


そうやって誤魔化されて、結局病院まで楽の出来ない父ちゃんだった・・・。

ちなみに、一人で乳母車を押しながら歩かせると
車もバイクも人も猫も何もかも無視!!で思うがままに進んでしまうので、
後ろからジャンバーを引っ張って母ちゃんがコントロールしています。
私には真似できない、微妙なテクニックが必要です(笑)
[PR]
by walkojiyasu | 2006-04-20 16:57 | 父ちゃん

え?

土曜日の夜、父ちゃんから電話。

なに?なに??

「げんきか~~?」
昨日会ったのに・・・。
「誰といる?」
そりゃ、ダンナとお義母さんといるわよ。
「実は今日・・・・」
なに?なに?
「冷蔵庫、買ったんだ!」
あ~~、壊れそうだって言ってたねぇ~。
「それで、引っ越すかもしれん・・・・。」
へ?なんで?
「払えきれなくなったらココには住んでいられんだろう・・・・」
は?
「入ってくる金は決まってるんだから・・・・ブツブツブツ・・・」
えーと、冷蔵庫買ったくらいで夜逃げはないと思いますが・・・。

電話の向こうで母ちゃんと兄ちゃんがゲラゲラ笑っている。

母曰く、
土曜日の朝、冷蔵庫を買い換える事を父ちゃんに話すと
スクッと立ち上がり、冷蔵庫のサイズを測り始めたらしい。
お、今日はまともだってんで電気屋さんにも連れて行き
だいぶ予算オーバーの冷蔵庫を購入。
夜もまともだったので
娘の私に冷蔵庫の自慢をしろと電話かけさせたそうだ。

その後も父ちゃんは
「引っ越すかもしんないから・・・」
と訴え続けていました。

父ちゃんの心配事がまた増えたようです(笑)
[PR]
by walkojiyasu | 2006-04-16 14:52 | 父ちゃん



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30