お気楽なんちゃって兼業主婦日記

カテゴリ:父ちゃん( 57 )

お友達ができました♪

e0004042_23204461.jpg


e0004042_23205740.jpg




お友達っていうと、可愛いけど・・・。
私や母ちゃんの手や腕を、あまりにも掴むので、代役をお願いしました。
これからは、このお2人が犠牲者。
くれぐれも、千切り倒されないようにお祈りします(汗)

最近の悩みは父ちゃんの「ムラ食い」
食べたり、食べなかったり・・・。
何が悪いのか解りません。
食欲がナイのか、食べる事を忘れてしまったのか、メニューが気に入らないのか・・・・。
食事中に寝ちゃったり、完全拒否したり・・・。
24時間、その気になれば食べられる体制をとっているんですが。

で、体重が減るんですネ。
人間、食べなきゃ痩せるんだなぁ・・・と感心している場合ではなくなってきました。
体重が安定しないので、透析の成績も悪く、血圧が高くなってしまいます。
食事制限が厳しいのですが、ドクターは言い切りました。

「何でも食べさせて下さい!」

でも、食べない~~~~~。
そこで「エンシュア」なるブツを処方されました。
栄養補給の缶ジュース?
コーヒー味とバニラ味です。
明日の朝から早速飲ませてみようと思います。
その前にもちろん、母ちゃんと味見してみます。

美味しいのかな?(←ちょっと、楽しみ・・・)
[PR]
by walkojiyasu | 2007-07-25 23:37 | 父ちゃん

父ちゃん、暴走中。

何を書こうか迷って・・・・。
今の父ちゃんを、ちゃんと書いておかなくちゃと思いつつ・・・。
いっぱい、いっぱい、書いておきたい事はあるけれど整理できません。

毎日、何かあります。
嬉しい事も、笑っちゃう事も、泣いちゃう事も・・・。
でも、書けなくてサボり中。

幸い、我家は3人体制で恵まれています。
私は平日の昼間(仕事はサボリぎみ・・・)。
兄ちゃんは夜間(主にお風呂)と休日。
母ちゃんは24時間だけど、週3回透析に行っている間はフリー。
サポートメンバーにダンナ様。
ありがたい環境です。

ずっと父ちゃんの近くにいたいって思っちゃうけど、
それぞれの役割を果たすのが、一番大事な事と思っています。

悲観的にはなっていません。
父ちゃんは元気です。

父ちゃんは元気だけど・・・・、
こんな事があった、あんな事をしたなんて、
日々あった不思議な事を書こうとすると、泣けてきちゃうのです。

私もまだまだだなぁ・・・と思う、今日この頃です。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-07-22 23:50 | 父ちゃん

泣き顔

透析から帰って、着替えて食事をさせていたら、



父ちゃん突然、泣き出しました。



今日は兄ちゃんも早く帰ってきたので、家族みんなでお迎えに行ったのに・・・。



ほんとうに悲しそうに、泣き始めました。



父ちゃんの「泣き顔」初めて見ました。




理由はわかりません。






でも、泣きながらご飯を食べていました。
「あ~ん」ってすると、大きな口を開けます。
んで、モグモグ食べます。
でも、でも、で~も~~~~、泣いています。






なんなんだ???????
理由がわからない分、切なさも倍増です。
「もらい泣き」しちゃうぢゃないか~~~(涙)
[PR]
by walkojiyasu | 2007-06-28 00:48 | 父ちゃん

うっ!!

すっかり調子が良くなった・・・と油断していたら、
やってくれました。


透析中、を抜いちゃったんです!!


血だらけです。



頼むよ、父ちゃん(涙)



「良い人」と「悪い人」のサイクルを母ちゃんと研究中です。
何時に起こせばいいか。
何時間の睡眠がいいか。
何時の食事がいいか。


裏切られっぱなしです・・・・(涙)


5分もすれば人が変わります。
昨日良くても、今日は違います。
母娘の研究データも当てになりません。


ま、この病気、予想できたら苦労はしませんね。
その時々で、合わせるしかナイって事ですか・・・・。


父ちゃんは自分だけの世界を突っ走っているので、
私は母ちゃんのフォローに力を入れるようにシフトしていきます。
考えてみれば、母ちゃんも年金をいただいているお年頃。
「母は強し」もいいけど、もう「ばあちゃん」です。
孫がいないから、自覚してないだろうケドそんなお年頃です。

母ちゃんの横顔を見て考える・・・・・。
そんな、暑い午後でした。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-06-24 00:01 | 父ちゃん

記念日

本日、透析のお迎えに行ったら、
看護士の皆さんが、ニコニコニコ~~~~~~~~~♪

なんだ?

父ちゃんは、透析しながらタオルを電話にして
「もしもし~~~~、はい、はい~~~~~~~!」
それで、笑っているの??


いえいえ、
記念日なんだそうです。


透析も終わって、体重測定も終わって、ヤレヤレ帰ろうとしたら、
花束の贈り物。


な・なんと!!!!


「透析500回記念」!!!



今のクリニックで、本日の透析が「500回目」だそうです。
クリニックの皆様!ありがとうございます!!!!!!!




って、透析の回数を喜んで良いの・・・・・?
ちと、不思議に思いながらも、
無事に500回って事で、感謝感謝です。
いつも明るく、優しく、親切にしていただいて、本当にありがたいです。



帰りに記念写真♪
e0004042_22555343.jpg

良い顔してます。
ナゼか、透析後は「良い人」な父ちゃん。
透析で「良い人の血」に変えてもらっているんです・・・・・(笑)




おまけで「林試の森」のお花。
e0004042_2259977.jpg




嫌な話や事件が多いけど、こんなに優しくて嬉しい事があるんです。
嬉しいです。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-06-13 23:04 | 父ちゃん

嬉しかった事

父ちゃんの月・水・金の透析、行きは3回ともヘルパーさんにお願いする事になりました。
ただ、行くまでの準備は母ちゃんと私です。
起こして、お昼ご飯を食べさせて、歯磨き(入れ歯磨き)して・・・・。
それが、結構な重労働。
でも、こんなスケジュールも慣れつつあります。

で、帰りは今まで母ちゃん一人で行っていたのですが、
一度、その様子を見たら、これは手伝わなければ・・・・と。

月・水はお義母さんがデイケアなので、
一度、家に戻ってお義母さんを向かえ、夕飯の下準備をしてから父ちゃんのお迎えへ。
忙しい曜日になりました。

【月・水のスケジュール】
9:00 お義母さんデイケアへ

10:00 事務所へ仕事しに(?)、顔出しに(?)、遊びに(???)

13:00 父ちゃんの透析GOの準備して、ヘルパーさんお願いしまぁす♪

16:00 自宅に戻って、夕飯の支度&お義母さんのお迎え

17:00 晴れならジョギング

18:00 実家に行ってから、母ちゃんと父ちゃんのお迎え

18:30 父ちゃんの着替えを手伝って、帰宅

19:00 お義母さんの注射&夕飯


こんな感じです。
結構ヘトヘトになります。

でも!!!!
今日、父ちゃんのお迎えに行ったら、私の顔を見て・・・・。




「娘が来てるよ」って!!!



父ちゃんに「娘」って言われた!
嬉しい♪






でもその後・・・・・。






「お前はなんでウィスキー背負って、歩いているんだ?」と・・・・・(汗)






父ちゃん、恥ずかしいから止めて・・・・。
飲兵衛は父ちゃんの「血」だから・・・・・・・・。
看護士さん達、大爆笑だし・・・・・。






酒臭いですか?
[PR]
by walkojiyasu | 2007-06-11 22:29 | 父ちゃん

座り込み

母ちゃんから「SOS」
父ちゃんが玄関先で座り込み。

お散歩に行くと言うので、外に出たらしい。
車椅子を用意して、外に連れ出したとたん・・・・・。

父ちゃん、悪い人へ~~んし~~ん!!(涙)

近所の公園で久し振りの友人親子と遊んでいた私は、取りあえず実家へ。
車椅子の脇に座り込んでいる父ちゃんを、母ちゃんと無理やり座らせる。
反抗してるから、ほんと無理やり。
父ちゃんは、私の腕を両手でがっちり握り、放さない。

「痛いよ・・・父ちゃん・・・・・・」(涙)

さて、車椅子ごと玄関に入れようと思っても、
がっちりと腕をつかまれている私と母ちゃんとでは無理!
(玄関には3段の段差があるのです)

そこに、グッ・タ~イミング!!

新聞配達のお兄ちゃん、登場!!
さすがの新聞屋さんも、見て見ぬフリはできなかったでしょう・・・(笑)
玄関先でスゴイ格好の親子3人がカタマッテいれば。

新聞屋さんに手伝ってもらい、無事、玄関へ入る事ができました。
立ってる者は「新聞配達のお兄ちゃん」でも使えです!てへっ。

ありがとうございました!!助かりました!!!

やっぱり、玄関にスロープを作ろう!
これは、ダンナ様と兄ちゃんに任せた!
ゴルフは一回お休みにして、2人で日曜大工がんばって~~~~~!

その後の父ちゃんは・・・・・。
美味しそうに、夕飯のカレーライスを食べていました。
たまに、マグカップにもカレーをあげながら・・・・。
マグカップはカレー食べないよ。
頼むよ、父ちゃん・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-24 22:06 | 父ちゃん

怪我

昨日のお昼、仕事の合間に父ちゃんの様子を見に行くと、
美味しそうにパンを頬張っていました。
でも、動きが変!
右腕を気にしています。
パンを頬張る父ちゃんの右袖をまくってみると・・・・。

!!!!!!!

ベロ~~~~ンと擦り傷!

どうしたの~~~~~?

母ちゃんもびっくり!!

母ちゃん曰く、
さっき、転びそうになったけどセーフだったはず・・・・。
いつ?いつやったの~~~~~~~~????????

ちと、母ちゃんもパニックに。

いい、とにかくクリニックに行こう!!!

都合よく、父ちゃんはどこかにお出掛けモード。
ばあちゃんのお葬式に行くそう。ばあちゃんはずぅっと前から天国の住民なのに。
ま、この際、何でもいい。

怪我は素人目で、たいした事はないけれど消毒と念の為、クリニックへ。

でも、ですね。

ドクターに、
「どうしたの?」「いつ?」「なんで?」「どうして?」
って聞かれると・・・・・。

本当にわからないのです。
父ちゃんに聞いたって、わかりません。

そんな時、母ちゃんが凹みます。
「いつやったのかしら?」「困ったわ?」「見てたのに・・・・」

大丈夫だよ。
先生、そんなに聞かないで。


母ちゃんと私は、虐待でもしてるんじゃないかと疑われるのを恐れます。
ムカつきます。
でも、ほんとうに突然、父ちゃんは怪我しています。

父ちゃん、お願い。
怪我するときは目の前でして。
説明できる様に、お願いします。

・・・・・って、無理だよね。

とにかく、
転ぶなぁ~~~~~~!!!
怪我するなぁ~~~~~~~!!!!!!
[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-16 23:33 | 父ちゃん

お散歩♪

母ちゃんが「夕飯の買い物に行きたい!!」と言うので、
夕方から父ちゃんをお散歩に連れ出しました。
良いお天気で~~~♪お散歩日和~~~~♪

碑文谷公園を一周。
「噴水が出てるね。」
「ワンちゃん、可愛いね。」
「森林浴だから深呼吸してね」
「鳩もいるよ~」




反応ナシ・・・・・・。




商店街。
「たこ焼き美味しそうだね」
「ソフトクリーム、食べる?」
「あ!鯛焼きも売ってるよ」
「本でも見る?」




反応ナシ・・・・・・。





んで、帰宅すると母ちゃんに一言。











「自転車はどうした?」










父ちゃん・・・・・・・・。





せっかくのお散歩なのに、気にしていたのは「自転車」かぁ~~~~~~!!






がっくし・・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-05-09 00:11 | 父ちゃん

ねこ

みんなで手巻き寿司でした。

e0004042_23572673.jpg


散々、食べた父ちゃんは・・・。

「あのネコはどうして飛び跳ねるんだ?」

う~~ん、どのネコだ?
あ~~~、あの廊下にある雑巾タオルね・・・。
ちょっと、からかってぽ~~~んっと父ちゃんに向けて投げてみました。

どう?どう?驚いた???

「はい、わかりました・・・・」

え~~~、反応それだけ?
[PR]
by walkojiyasu | 2006-08-15 00:07 | 父ちゃん



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30