お気楽なんちゃって兼業主婦日記

カテゴリ:父ちゃん( 57 )

病室【父ちゃん入院中】

昨日は午後からダンナ様と様子を見に行ってきました。

入院一日目は個室だったのですが、翌日大部屋に移りました。

足元の方は、言語障害があるらしく言葉がでません。
目が合うと、手振り身振りで何か訴えてきます。
驚いて、看護士さんを呼びにいきます。

斜め前の方は、必死に点滴を外そうとしています。
驚いて、看護士さんを呼びにいきます。

お隣の方は、大声で人を呼んでいます。
「だれかぁ~~~~、おねがいします~~~~~~・・・・・・・」と叫んでいます。
驚いて、看護士さんを呼びにいきます。

でも、毎回看護士さん達が苦笑い。

1時間程、病室にいてわかりました。
皆さん、2~3分ごとに同じ事を繰り返しているのです。

これが、現実かぁ。

寂しいのかな?
母ちゃんはその度に目を丸くして、どうにかしてあげようと困っています。
が、何もしてあげる事は出来ません。

で、父ちゃんは・・・。
起きませんでした。ずっと、寝ています。大丈夫なんだろうか・・・。
ちょっと目を開けても、家では見たこともないような
「ぼ~~~~っ」とした目で、すぐに閉じてしまいます。
心配になって、頬をつねってみると痛そうに顔をしかめるので、ちょっと安心。

今日は入院して初めての透析です。
母ちゃんが「心配だから透析室まで迎えに行きたい」というので、
ダンナ様と付き合うことになっています。

ダッシュでお義母さんのお昼のお弁当を作って、行って来ます。
父ちゃん、起きてたら良いなぁ。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-11 09:55 | 父ちゃん

お見舞い【父ちゃん入院中】

午後から、ダンナ様とお見舞いに行ってきました。

父ちゃんは薬のせいか、体調が悪いせいか、認知症が進んでいるせいか、
まったくどこにいるのかわかっていない様子。
ボ~ッとしていました。

目を開けて、何か訴えて・・・、でも動けない。
そして、すぐに寝ちゃう。

病院が苦手で見かけによらず涙もろいダンナ様には限界(笑)

夜は母ちゃんと兄ちゃんとダンナ様と4人で中華。
お義母さんには申し訳ないけど、今日はお留守番をお願いしました。

母ちゃんは「ガブガブ食べる父ちゃん」を信じている。
でも「肺炎を繰り返すかも」って事もわかっている。
「体力がない」って事もわかっている。

まだ、わからない。

帰宅後、ダンナ様と相談。
今後の事は、母ちゃんの思い通りにしてあげよう。
在宅介護なら全面的に協力する。
ちょっとでも不安で在宅介護が無理なら、当たり前の様にそれを了承して後押しする。

今から泣いていてどうするんだぁ~~~って事で、
笑って、イタズラして、元気にしてなくちゃっ!!!!
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-09 22:22 | 父ちゃん

入院

本日(もう、昨日か・・・)、父ちゃん入院しました。

肺炎です。

透析後、クリニックから救急車で入院です。

CRP(炎症反応)が高いのは、褥瘡のせいばかりではなかったようです。
この1週間、確かに元気なかったからなぁ。
私がイタズラしても、怒らなかったしなぁ。

食事で咽るから肺炎か・・・肺炎だから咽るのか???

肺炎が治ってから、様子みて今後の事を相談しましょう、との事。
胃ろうも考えて下さい、との事。
最短で1週間の入院。

みなさん、母ちゃんが「休む時間」だと言ってくれる。
帰りに兄ちゃんと母ちゃんと3人で焼肉(←母ちゃん念願の焼肉)を食べに行って、
母ちゃんに聞いてみた。

「父ちゃんが入院でちょっと休めるね?」
「う~~~ん、寂しくて眠れないかも・・・・」


ふ~~ん、普段文句言ってるけどやっぱり寂しいんだ。





寂しいね。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-09 00:30 | 父ちゃん

褥瘡

褥瘡パニックです。

とは言え、我家では・・・。
母ちゃんは「褥瘡」なんて言いません。
「床ダコ」って言います。
私は「トコ ズレオ君」と呼んでます。
きっと、横向きに寝かせて清潔にしていれば・・・なんて考えていました。

でも、深刻になってきました。
透析のドクターが、
「毎日、訪問看護さんを頼んで処置しましょう」と。
「透析後、栄養剤を点滴します」と。

うううう・・・。
ありがとうございます。
はっきりいって、治療なんて母ちゃんにはできない。
傷をゴシゴシなんて洗えない。
母ちゃんは、お手上げです。

ケアマネさんや訪看さんが「エアーマット」の手配もしてくれました。
昨日からレンタル開始。
訪看さんが透析先のクリニックに積極的に連絡を入れてくれているらしく、
自宅での治療も安心です。
明日からは毎日、訪問介護で処置してくれます。

ちょっと弱気になった母ちゃん。
大丈夫。
みんなが、見てくれている。

ベットから車椅子に移せなくなったら・・・、
透析に連れて行かれなくなったら・・・、
ご飯食べられなくなったら・・・、
「ママは父ちゃんを入院させるかもしれない」って。

大丈夫。
手伝うから。
でも、母ちゃんが無理なら入院させようね。
それが1ヵ月先か、一年先か、何年先か、わからないけど・・・ね。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-01-30 22:38 | 父ちゃん

電話

父ちゃんは無口です。
自宅で電話なんて、めったに使った事がナイと思います。
自分の実家にも掛けたがらず、母ちゃん任せでした。

んが、最近では機嫌が良いと電話魔になります。

e0004042_2321588.jpg


「お箸」「スプーン」の父ちゃん専用電話です(笑)
なぜ、両手で電話なのかは不明ですが、父ちゃんはご機嫌です。

でもね、家族は大変です。
父ちゃんの方を見ないようにして、相手役をやらなくてはいけません。
話しているのが隣にいる私や母ちゃんだとバレてはいけないのです。
それに「演技力」を求められます。

近い将来、家族で「劇団」を作っているかも知れません。
毎日、演技力を磨いてますからぁ~(笑)
[PR]
by walkojiyasu | 2007-11-28 23:12 | 父ちゃん

ハート♪

動物の模様はイロイロで、不思議です。

ちょっと前にTVで紹介されていたワンちゃん。
ナデナデすると、幸せになれるとか。
e0004042_14401742.jpg



そして、お馬さんも!!
e0004042_14403929.jpg



可愛いですねぇ~~~~♪








そして、そして、我家にもハート君がっ!!





e0004042_14421972.jpg





おおおお~~~~~!
ハートに見えますね~~~~~!



逆から見ると・・・・?


e0004042_14432923.jpg



ちょっと可愛い「ふくろう」に見えませんか?


母ちゃんと大喜び♪
父ちゃんの腕の青アザの治りかけ・・・です。
寝ながらドアをドカドカと叩くので、よく青アザつくるんです。
んでも、こんなハートならご利益があるかも・・・?っと、
食事中の父ちゃんの腕をナデナデ♪

父ちゃん、大迷惑!!!(笑)
[PR]
by walkojiyasu | 2007-11-03 14:48 | 父ちゃん

カウボーイかよっ(汗)

事件です(大袈裟です)!!

透析中、看護士さんがちょっと目を離した隙に
「針」を引っこ抜き、管を振り回した・・・・・・・・・・・・・。

「針」を引っこ抜き・・・・、「管」を・・・・・・・・・・・・・。

透析中です。
管には血ですね。
はい、周りは血だらけになったそうです(汗)
まるで殺人事件でもあったような悲惨な状況だったでしょう。

はぁ~、針を抜くまでは経験もあるし、何となく理解できる。
しっかし、なんで振り回すかナァ?
カウボーイにでもなった夢でも見てたのかな?

そんなでも、機嫌の良い時は大人しいもんです。
カメラを向けるとピースします(笑)
e0004042_1139782.jpg


昨日の透析後は帰宅、食事までは機嫌良くしていたのに、
食事一口目で「悪い人」になってしまいました。
「今まで好きだったけど、嫌いになった」
「やっぱり、こんな所に来るんじゃなかった」
「葬式に行くから、喪服を出して」などなど。

数秒で変わる、父ちゃんのご機嫌に振り回されるのでした(涙)
[PR]
by walkojiyasu | 2007-09-27 11:46 | 父ちゃん

介護認定

今日、父ちゃんの介護保険証が届きました。
そ~いえば、この間審査に来たなぁって感じで忘れていました。
名前も上手に言えず、季節もわからず・・・・。
でも、ま、要介護3から変わる事はナイと思っていたのです。
お義母さんのように、歩けるようになったとか、転んで骨折したとかの変化はないし。

んがぁ~~~~~~、

開けてビックリ!!!!



「要介護5」!!!!!!


はぁ?



5?



5?



ごぉぉぉぉ~~~~?



あ、取り乱しました・・・。
そう「要介護5」にランクダウン(涙)

お義母さんで介護度になんて振り回されないって決めていたのに、
さすがに撃沈してしまいました。
そんなに・・・・・(汗)

母ちゃんもガックリしています。

  「5」っていっぱいポイントがあるんでしょう?
  お父さん、使いきれないわよ。
  誰かに分けてあげれないの?


ん~~~、母ちゃん・・・。
ポイントって・・・・・・(汗)
ダイエーや東急のポイントと一緒にしてるし。
そういう問題じゃナイんだけどねぇぇ。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-09-06 18:15 | 父ちゃん

牛丼

相変わらず、食べたり食べなかったりの父ちゃんです。
どうも、「食べる」事に気付かない?「食べ物」を認識できない?様です。
一口目を無理やり口に入れたり、目の前の食べ物を確認すると、
猛烈に食べ始める事が多いのです。
目が見えないわけではナイのに、目の前のものを見ません。
目をそらします。
なので、目の前の食べ物を見せるのが難しいのです。
でも、無理やりスプーンを押し込むのも難しいし、可愛そうだな・・・・。

そこで、父ちゃんの目の前に顔を出し、

「あ~~~~~ん」っと

私のでかい口をあけてみました。
おお~~~~~、
真似して父ちゃんも、


「あ~~~~~~~~~~~ん」!!


チャ~~ンスッ!
スプーンに牛丼をのせて、お口の中へ!


やれやれ、これで一口食べればご飯だって気付くでしょう。


ん?

んん?

んんん?



父ちゃん「あ~~~ん」したまま、口を閉じません。



え?えええ?



「モグモグして~~~~~」←母ちゃん
「食べて~~~~~~~~」←わたし



「あ~~~~~~~~~~~~ん???」





え~~~~~?
口閉じる事がわからない?
え~~~?え~~~~~~~?え~~~~~~~~~~~~~?




もう、母ちゃんと私は大爆笑!
お腹を抱えて笑い転げていると・・・・。





父ちゃん、もらい笑い?





「ぷ~~~~~~~~~~~~~っ!!」







牛丼、すべて吹出してくれました。



転がっていた母ちゃんと私の頭の上に・・・・・。



笑ってくれるのは、嬉しいんだけどサ。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-08-26 11:42 | 父ちゃん

鼻歌

こぶたぁ~、
こぶたぁ~~、
なぜなぜ、こぶたぁ~~~~ぁぁぁ、
体が小さいから、こぶただよっ(怒)


父ちゃんが突然歌いました。
そして何故か、最後は怒りのお叫びで締めくくられます。
笑いながら歌ってて、なんで最後に怒る??
作詞作曲「父ちゃん」・・・・??

いや、これは

北原白秋「赤い鳥小鳥」のパクリだな。


先日、食べないのを心配してエンシュアを処方していただきましたが、
先週末から、今度は心配になるほど食欲旺盛です(汗)
土用のうなぎは一人前をペロリ。
おやつにショートケーキをペロリ。
ほっとくと、先日お友達になってくれたtamaちゃんまで・・・ペロリ未遂(汗)
でも、急に体重が増えるわけではナイようです。



こんななので、透析の成績は最悪。
血圧は高いし、ドライウェイトの調整が難しいようです。



金曜日の透析後、ドクターの診察&先日のエコーの結果報告。




心不全です。」






え~~~~~~~~~~~っ!!!!!
「心不全」って????????????





はぁ、落ち着かなければ・・・・。
「心不全」っていうと、最悪な事を想像してしまうけれど。
確かに、長年の透析で心臓も疲れているでしょう。
体重の変動で、負担もかけているでしょう。

落ち着いて、落ち着いて・・・・・。

だって、父ちゃんは鼻歌歌ってご機嫌なんだから・・・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-07-31 22:42 | 父ちゃん



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31