お気楽なんちゃって兼業主婦日記

カテゴリ:父ちゃん( 57 )

正直な感想【父ちゃん入院中】

初めて「胃ろう」を見ました。
まだ、ガーゼで覆われていますが、消毒の時に見せてもらう事に。

「サイボーグ」(汗)
正直な感想です。
痩せてしまった父ちゃんのお腹の真ん中に、「胃ろうカテーテル」がとび出しています。

兄ちゃんは、
「ロボットみたい・・・。押したら動きだすんじゃん?」
そんなバカな。

母ちゃんは、怖がって見ません。
先が思いやられます(涙)

「ミルクコーヒー」「いちご」「丸くて小さい白いパン」
父ちゃんが、食べたいものです。
「今日のお昼は?」
「お腹すいたよぅ~~~?」
「ご飯まだかい?」
父ちゃんが言い続けます。


早く、お腹イッパイになるといいね?
義歯、痩せちゃったから合わないかな?
造った方がいいかなぁ?
もう、使わないかな?
[PR]
by walkojiyasu | 2008-03-11 10:30 | 父ちゃん

無事終了【父ちゃん入院中】

昨日、無事に手術終了です。
手術っていっても、内視鏡でちょこっと・・・ですが。
ガーゼでびっちりカバーされていたので、傷口は見ていませんが、
父ちゃんは、元気です!

手術前に始めてのシャワー。
おせっかいの私は、シャワー室までついていき、見学。
久し振りに見る父ちゃんの全身に、溜息。

ガリガリ君・・・・。

ダブルショックで背中に「NEW褥瘡」発見(涙)
ほんの小さな、擦り傷のような傷ですが、これが怖いんですね。
さっそくシャワー後に、処置してもらいました。

胃ろうで栄養とって、褥瘡も治って、元気になって、ご飯が食べられて・・・・。
欲張りですね。
でも、頑張ってもらいます!!
[PR]
by walkojiyasu | 2008-03-06 09:35 | 父ちゃん

デビュー【父ちゃん入院中】

いよいよ、「胃ろう」デビューが決まりました。
3月5日に手術予定です。

やっぱり、悩みましたが父ちゃんの体重を聞いて、仕方ないな・・・・と。
37㌔・・・・。
母ちゃんはDr.からの説明が、終わるか終わらないうちに、サイン。
もう、「お願いします」の一言でした。

私は、昨日は飲んじゃいました。
今日は酷い二日酔いです。

満足感がなくても、空腹感はなくなる。
そう願っての、デビューです。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-03-01 23:45 | 父ちゃん

ヤッホ~~ッ♪【父ちゃん入院中】

今日は午前中からお見舞い。
ダンナ様の点滴(まだ、点滴してるおバカさん)のついでに、
車で連れて行ってもらう作戦。

病室に行くと、父ちゃんは起きていました。
午前中に起きてるの、めずらしいナァ。

しかも!
私の顔を見ると、にたぁぁぁ~~~~っと、笑った!!

  あはは、ご機嫌だね。
  お天気も良いしね。
  風が気持ち良いね♪

そんな声かけをしていると、

♪ヤッホ~ヤッホ~、たぁら、らららぁ~~~♪

でたぁ、鼻歌っ!!
看護士さんたちも、びっくり!!

「体調グゥゥゥ~~~♪」って事で、車椅子に乗せてもらえて、
お散歩まで、できました。

元気じゃん、父ちゃん!!
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-28 22:02 | 父ちゃん

レンタル【父ちゃん入院中】

介護保険でレンタルしていた「スロープ」「エアマット」
取りあえず、返却する事にしました。

また必要になれば、すぐにレンタル出来ますから。
それがレンタルの良いところ。
・・・・わかっています。


・・・・・・・・・わかっていますが、


なんか、さみしい。


まだ連絡しただけで、「さみしい」のに、実際に引き上げられたら・・・・。




どんなかな?
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-26 22:59 | 父ちゃん

勉強不足【父ちゃん入院中】

「胃ろう」「吸引」「褥瘡」で、母ちゃんは決めたみたい。

   どこかにお願いする。母ちゃん、怖くて無理。

良いいです。反対しません。
でも、どこ?
どこにお願いする??

たぶん、一番の問題です。

今まで、何となく聞いていた「特養」「老健」
きっと、どちらかでしょう。
どう違うんだろう?

全くの勉強不足です。
解りません。

本日、母ちゃんと私とで、ソーシャルワーカーさんにご相談。
父ちゃんの場合、人工透析があるので「老健」でしょう、との事。
そうなんだ。。。。
「老健」は長くても、1年しか居られないので、その度にお引越しです。
そうなんだ。。。。

全くの勉強不足だ。
知らなかった。

「近所」「清潔」「親切」「お財布に優しい」、老健はないでしょうか?

探せばあるのでしょうか?
努力して、探せばあるのでしょうか?

「認知症」で「人工透析」で「吸引が必要」で「胃ろう」でも、
優しく受け入れてくれる、
そんな「老健」あるんでしょうか?



私の気持ちが、まだ、決まりません。



私は、どうしたいんだろう・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-25 22:50 | 父ちゃん

結膜下出血【父ちゃん入院中】

午後からお見舞い。

私が病室に入ると
「大変だよぉ~~~!」と、母ちゃんと兄ちゃん。


なになに???


が~~~ん、今度はです。
たぶん「結膜下出血」(ほんとたぶん・・・ですが。)
左目の左側が真っ赤です。

看護士さんがすぐにドクターを探してくれましたが、あいにく眼科のドクターは不在。
いらしたドクターが診てくれて、明日の診察になりました。

まったく、何なんでしょう?

でも、父ちゃんは元気!
吸引すると「くぉらぁぁぁ~~~、何するんだぁ~ぐる゛じい゛ぃ」と、怒ります。
父ちゃん、ガラ悪いから・・・・(汗)
「さぁ、行こう!」と、張り切ってます。
どこ行くんだ・・・・?

声を出してくれるだけで、大笑いで喜ぶKYな家族でした・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-24 22:27 | 父ちゃん

はぁ【父ちゃん入院中】

いよいよ、です。
今日、ドクターからお話があったそうです。

「今後、お口からの飲食は、ちょっと難しいですね。方法を考えましょう。」
「ちょっとは食べられますね?」
「ん~~~、難しいですねぇ。」


がぁぁん!!
まだ、胃ろうが決まったわけではないのですが、
口からの飲食は諦めなければいけないようです・・・・・。

午後から私も病室に行き、そんな話を母ちゃんから聞きながら、
スポンジブラシで口腔ケアをしていると、ピンクのスポンジブラシを、
「棒付キャンディー」かなんかと間違えているのか、あ~~~んします。
何も口に入ってないのに、モグモグします。

食べたいんだよねぇ?
食べられるんじゃないの?


帰り母ちゃんと、とぼとぼ歩きながら
「最後に、父ちゃんに何でも食べさせて良いよって言われたら何にする?」

「カレーかなぁ」
「お鮨かなぁ」
「鰻かなぁ」
「カルピス好きだよねぇ。」
「カレー粉、舐めさせちゃうか?」






「ねぇ、胃ろうって延命治療かしら?」

「・・・・・」






私は答えられませんでした。






めちゃくちゃな母娘です。
私達母娘は「ガンコ」で「負けず嫌い」で「弱味を見せるのが苦手」で「楽観主義者」です。
似たもの母娘だなぁって、最近思います。

なので、私は母ちゃんの前で泣きません。
なので、母ちゃんは私の前で泣きません。


母ちゃんも一人になったら、泣いてるのかな?


私には、まだ、わかりません。
何が良いのか、何が父ちゃんの為なのか。
何が、母ちゃんの為なのか。
私は、どうしたいのか。


どうしよう・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-20 22:29 | 父ちゃん

元気だぁ【父ちゃん入院中】

なんだか、元気な父ちゃん。
自宅では寝てばっかりだったのに、病院では長い時間起きている。
で、たまに笑う・・・。
笑う確立が高いのは、ダンナ様の顔をアップで見たとき。
前からダンナ様の顔を見ると笑っていたけど、この状況でも・・・・。
どうやら、ダンナ様の丸顔が父ちゃんの笑いのツボらしい。
なので、ダンナ様もご機嫌?
「兄ちゃんやお母さんにヤキモチ妬かれちゃうかなぁ」だって。

父ちゃん、元気だけど相変わらず絶飲食中。
ただ、自宅では十分に食べられてなかったから、
今のほうが栄養満点で調子が良いのかな?
体重、聞いてないけど増えてたりして・・・。
点滴で体重が増える事もあるのかなぁ?

一昨日の金曜日、「ゼリー」を食べさせてみますとドクターから連絡。
楽しみに母ちゃんが立ち会いましたが、結果は・・・・。
咽て咽て咽て、看護士さんが断念したらしい。
1口で涙流して、咽たそうです。
1週間も食べてないから、食べ方忘れちゃったのかナァ。
ゼリーが美味しくなかったのかナァ。
明日月曜日、耳鼻咽喉科で検査をするそうです。

食べて欲しいなぁ。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-17 09:38 | 父ちゃん

透析後&お薬【父ちゃん入院中】

昨日の透析後は、ぱっちり目が覚めていました。
ん~、やっぱり透析で良い人の血にしてもらってるのね?
ただ、言葉はナシ。
目だけ見開いていて、逆に怖かったりして・・・(汗)
言葉が無理でも、声だして~~~って感じでした。
義歯外しているから、余計なんですけどね。




今日は・・・。

げ~~~、口の中、鼻の中、血だらけじゃ~~~~~ん!!!
ガビガビになってるよ。

どうやら、吸引でだいぶ血が出たらしい。
母ちゃんがドクターに聞いた話。

え?
喉が切れただけ?
肺から血がでてるの?

母ちゃん、困り顔。
そこまで聞かなかった・・・って。
落ち込みそうなので、私も問い詰めませんでした。

じゃ、ガーゼで拭いてあげようよって言うと
「ダメダメっ。」



どうやら、昨日から「お薬ゼリー」もむせて、飲めなくなったようです。
なので、お薬も全て中止。
点滴&透析時に注入(投薬っていうのかな?)していくそうです。
でも、拭くくらい大丈夫なのでは?
母ちゃんは怖がってOKしてくれませんでした。
仕方ない、帰りに看護士さんに拭いてもらうようにお願いしてきました。

で、父ちゃんは・・・。
元気でした♪
なんだかわからないけど、元気です。
本人もなんだかわからない様ですが。
一生懸命、しゃべっていました。

「じゃ、帰るね。バイバイ」っていうと、
首を振ります。
「イヤイヤ」をします。

お~~~、わかってるじゃん!!!って涙が出ます。

明日は透析デー。
私はお義母さんの通院デーなのでお見舞いに行けませんが、
また、良い人の血をいっぱいにしてもらって、元気になりますように。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-02-12 22:26 | 父ちゃん



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31