お気楽なんちゃって兼業主婦日記

カテゴリ:なんちゃって日記( 192 )

シカゴ -その1-

お義母さんをお迎えに、シカゴに行ってきました。
建前上は「お迎え」ですが、完璧に観光だったような・・・(汗)

火曜日に出発です。
ラッキーな事にビジネスクラスに乗ることが出来ました。
飛行機で何が楽しみって、お食事です。
機内食、好きなんです。

ウェルカムドリンク?赤ワインは私で白ワインはダンナ様。
e0004042_22393191.jpg


前菜
e0004042_22394748.jpg


メインは「ビーフ」です。
「ビーフ オア チキン?」って聞かれるのに毎回、緊張(汗)
なんたって中学生以下の英語力ですから!!(←自慢になりませんが)
e0004042_2242610.jpg


食後にチーズなんかお願いしちゃったり♪
e0004042_22423794.jpg


10時間のフライト。飽きてきます。絶妙なタイミングで軽食がでます。
e0004042_2244083.jpg


そして、朝食!これが到着間近の合図かな?
e0004042_22451028.jpg


こんな感じでフライトを満喫して、シカゴ到着です!
寒いよ~~とは聞いていましたが、ほんとに寒い!!!
もう、雪が降り出す1秒前。
空港には義姉がお迎えに来てくれていて、嬉しい再会。
とにかく、義姉宅で待つお義母さんのもとへ急ぎました。

お引越しをしてから初めてお邪魔する、義姉のお家はステキな一軒家。
お庭もあるし、地下室もあるし、日本の住宅事情がつくづくイヤになります。
ヤレヤレで一息ついて、近況報告なんかしていると、気が抜けて眠ってしまう。
時差ボケを回避するには、寝ない事です。
早速、お義母さんも一緒にショッピングにGO!

ダンナ様念願のギター屋さんへ。
e0004042_2256238.jpg


ギター屋さんの中は驚くほど日本と変わらない!
e0004042_22571937.jpg


さて、小腹も空いたしどうする?
アメリカンなお食事?
・・・と、思いきや着いていきなり日本食「山頭火」のラーメンです(笑)
e0004042_22585075.jpg


食べ物ばっかり!の写真でした。

この後、姪っ子マイちゃんとも再会♪
まったく、可愛いったら。
言葉になりません。

義姉のダンナ様トミーさんも帰宅、この日はカレーディナーを楽しみました。
さすがに、疲れてバタンキュー。
3泊5日の一日目でした。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-12-09 23:04 | なんちゃって日記

あ~~~あ(←遠い目)

また、何日サボっていたんだ?(汗)
サボっている間に、いろんな事がありました。
ほとんどが、遊び・・・・。

ご飯食べに行ったり、
飲みに行ったり、
仕事したり、
父ちゃんのお世話したり。
「24シーズンⅥ」を見たり・・・・。
そんで、も一度「シーズンⅠ」を見直しちゃったり・・・・。
しっかし、24時間はやっぱり長い!!
これをノンストップで見ようとするから・・・・(汗)
でも、でも、で~~も~~~、止められないっ!!
大好きっ♪

そんなこんなで、来月にはお義母さんを迎えにシカゴに行ってきます。
来月っていっても、すぐですね。
お義母さんが渡米して、もうすぐ3ヶ月・・・。
長かったような、あっという間のような。
お義母さんが、元気で帰ってきてくれるのが1番っ!
でも、シカゴも楽しみ~~~~♪
ふふっ♪♪



今日までの写真たち。     
遊び写真ばっかりですが・・・。



■学芸大学の韓国家庭料理の「マンナ」さんにて。斜めの鉄板が健康的???
e0004042_2248693.jpg

e0004042_22483548.jpg


■六本木の「トニーローマ」さんでスペアリブ。女3人で噛り付きました(笑)
e0004042_22503074.jpg


■夜中にダンナ様と白金までラーメンを食べに行ったら、お隣のお花屋さんに
 ヴァルそっくりの猫ちゃんがっ!!顔も態度もソックリさんでした。
e0004042_22515236.jpg



写真でバレちゃいますが、呑気な日々を過ごしています(笑)
[PR]
by walkojiyasu | 2007-11-28 22:56 | なんちゃって日記

秋の遠足3日目♪(10月8日)

何だか騙されたような気分で寝て、起きたら・・・・・。
外はどしゃぶり・・・・・・・・・・・・・。

はぁ、どうしよう?
このまま帰ったら、後悔しそうだし。
でも、どしゃぶり・・・。

ん~、とりあえず帰りの電車予約しよう。
あの人・人・人を見た私達は、流石にドタゴーでは座って帰れない事に気付きました。
大町温泉郷から東京に帰るには、信濃大町まで出て「あずさ号」で新宿です。
信濃大町の駅に問い合わせの電話を入れると、
「若干の空きはありますが、すぐに売り切れるでしょう」との事。
しかも、新宿行きは14時以降しかない!

「よしっ!今からTAXIで信濃大町に行って、帰りのチケットをゲットして、
 やっぱり、もう一度、黒部ダムに向かおう!!!」


それからの私達は早い!!

朝食を平らげて、荷物を詰め込み、お会計を済ませて、TAXI~~~~~!
信濃大町で帰りの14時のあずさ号のチケットをゲット。
グリーン車しか空いてなかったけど、もうフンパツしちゃえ~~~~。
あ~、ちょうど扇沢行きの路線バスに乗れる!
バタバタと扇沢行きのバスに乗り込み、気分は最高!!
雨でもいいのだ、「黒部ダム」を堪能するのだぁ~~~~!

で、扇沢駅でトンネルトロリーバスを待ってると・・・・・。
待ってると・・・・・。

「雨のため、放水は中止されました」

が~~~~ん!!
放水、放水、放水~~~~~中止~~~~~(涙)

もう、いいっ!
行くんだっ!!

と、朝から大騒ぎして「黒部ダム」再訪問いたしました。
昨日はどこにあるかも判らなかった「殉職者慰霊碑」に、まずはご挨拶。

■ご苦労だったと思います。ありがとうございました。
e0004042_23175156.jpg


そして、昨日は終了してしまっていた、展望台へ・・・。

■220段?上がりますとも!!
e0004042_23191012.jpg


そしてやっと、展望台へ!!

■雨だぁ~~~、嵐だぁ~~~、霧なのだぁ~~~!!
e0004042_23201822.jpg


そんでもって・・・・。

■やっぱり、水・・・・・・・・・・出ていない(涙)
e0004042_2321955.jpg

e0004042_23211898.jpg




なんだか、切ない・・・・。
でも、こんなに達成感のある旅行は初めてです。
もちろん、ダムを造った方達に感動、このダムを受け入れている自然にも感動なんですが、
とにかく「黒部ダム」を見学する事だけに情熱(?)を注いだ3日間に、満足です。

でも、リベンジしますっ。
いつの日かわかりませんが、絶対・・・・!
「放水」見るんだっ!!!

待っててね、
黒部ダムっ!!!


ビショビショでボロボロになりながらも、なんか笑顔で
「あずさ号」のグリーン車に乗り込みました。

■♪あっずさ、にぃごぉの~~~~♪って、つい歌っちゃいますね(笑)
e0004042_23302529.jpg


で、もちろん駅弁を食べるわけです。

■「アルプスの四季」弁当♪
e0004042_23311769.jpg




長い遠足日記になりました。
でも、良い遠足だったと思います。
何より、楽しかった♪
次の遠足は、どこかな?
ダンナ様、よろしくねっ(笑)
[PR]
by walkojiyasu | 2007-10-15 23:35 | なんちゃって日記

秋の遠足2日目♪(10月7日)

清々しい朝!!
お天気、快晴!!
さぁ、いよいよ憧れの「黒部ダム」に向かいます!

■昨日に引き続き、立派な朝食!
e0004042_23374141.jpg


名剣温泉さん、ありがとうございました!!
ウキウキしながら欅平駅に向かいます・・・・。
向かいます・・・。
むかい・・・・。

ああああ、あああああ、橋渡んないと行けないんだ・・・。
渡って来た橋は、渡らないと帰れない・・・。

■ひょえ~~~~、渡るぞ~~~~(涙)
e0004042_2340535.jpg


どうにか、橋を克服してトロッコへ。
昨日は「普通客車」でしたが、今日は「リラックス客車」で宇奈月駅まで。
宇奈月駅から魚津、寺田経由で立山駅まで電車で向かいます。
景色がノンビリで、旅行気分満喫♪

立山駅から、いよいよ「立山黒部アルペンルート」です。
立山から美女平までケーブルカー。
美女平から室堂まで高原バスです。

■バスからの景色~~~♪山だぁ~~~♪♪
e0004042_23463248.jpg


それにしても、どこから増えてきたのかスゴイ人・・・。
3連休だし、紅葉(まだ早かったけど)だし、仕方ないのね。
ああ、黒部ダムも人が一杯なんだろうナァ・・・なんて、この時は思っていました。

室堂から大観峰まではトンネルトロリーバス。
環境を考えて、電気バス(って言うのかな?)です。
ここでなんか、イヤな予感・・・。
人が多い。
整理券なんて貰っちゃったりして?
なにかしら?
とにかく、トロリーバスに乗って大観峰へ。

ぎゃぁ~~~~!!すんごい人・人・人!!!!
ここは何処?状態!!!

■山の頂上だよね?と聞きたくなるくらい人でイッパイ!!
e0004042_23533199.jpg


ここで、先程、室堂でもらった整理券の意味がわかりました。
2時間半待ち・・・・・(涙)
番号を呼ばれたら、並んで下さいとの事。
マジィ~~~?
ここで2時間半も待っていたら、ダムの放水が見られないんじゃない?
「黒部ダム」ではこの時期、観光用に放水しているのですが、
観光用なので、夕方で終了してしまうのです。
え~~~?
やだぁ~~~~~!!
って、騒いでも山の頂上。
順番待つしかありません。

屋上で山の景色を楽しみました。

■ここまで高いと「高所恐怖症」も関係ないカナ?黒部湖がキレイでした♪
e0004042_001538.jpg


2時間程で私達の番号が呼ばれました。
んでも、すぐに乗れるわけではなく順番待ちです(涙)
その間、ここの駅員さんが黒部の写真集の販売演説。

■ガイドブックにも載っていた駅員さんが力説中。ちなみに誰も買いませんでした・・・・。
e0004042_085971.jpg


さ、さ、早く私を「黒部ダム」に連れて行ってっ!!
って~~~、またっ!
った、った、たかい~~~~~~!!
こわい~~~~~~~~~~~~!!!

■混んでて良かった・・・・。窓際じゃなくて良かった・・・・・・。
e0004042_0105120.jpg


支柱が一本もないロープウェイです。
怖いです・・・。
ですが、ロープウェイは7分ほどで、黒部平に到着。
黒部平からケーブルカーで5分下ると、
いよいよ、いよいよ、いよいよ~~~~~~~、
「黒部ダム」ですっ!
わ~~い♪

ああ、憧れて数年、やっと到着です。

黒部ダムなのだぁ~~~♪
e0004042_0163054.jpg


感動で感極まる私。
こんなところに、こんな大きな・・・・、こんな立派な・・・・・・。
ああ、人間ってすごいなぁ。
ああ、自然ってすごいなぁ。

って、おいっ!!!
やっぱり放水、終わってるじゃぁ~~~ん!!!!

■水が・・・・水が出ていない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
e0004042_0185661.jpg


しかも、暗くなり始めてる。
なんか、人も少ない・・・。
何故?
あ~、放水も終わってるし、「黒四記念室」も「展望台」も終わってるの~~~。
帰りのバスもノンビリしてたら、乗れなくなる~~~。
ダムがメインだったのに、ゆっくり見れずに、
トンネルトロリーバスで扇沢まで、そこから路線バスで、
予約した宿の最寄り駅「大町温泉郷」まで、
狐につままれたように、急ぐのでした。

お世話になる宿は「ホテル山田屋」さん。
何がなんだか・・・・で到着して聞いてみると、
まだ、到着されていないお客様が4組もいらっしゃるとか。
無事、たどり着けた私達はラッキーなのかな?
お食事前に、温泉♪
清潔で広くて、気持ちのいい温泉でした。
そして、楽しみなお食事♪

■お部屋でお食事♪旅行で何よりの楽しみです!!
e0004042_033109.jpg


で、落ち着いた所で、おバカ夫婦2人ゆっくり考えました。
なんか、違う・・・。
なんか、忘れてる・・・。
なんだ?

あ~~~~~~~~!!!

私達はあんな凄い所に、ダムを造った人たちに感動して、
「黒部ダム」に行きたいって思っていたんだ!!

それなのに~~~、それなのに~~~~、

殉職者慰霊碑に「ありがとう」を伝えていない!!
そもそも、慰霊碑がどこにあったのかも見ていない~~~~!!

なんだよ~~~!
ダメじゃ~~~~ん!!

「ねぇ、明日も行く?」
「うん、明日も行こう・・・、晴れてたら・・・・・・」(涙)


天気予報は明日は「雨」。
どうする?
どうなる?

3日目に続く・・・・・。

長くてごめんなさい・・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-10-13 00:00 | なんちゃって日記

秋の遠足1日目♪(10月6日)

10月6日・7日・8日の3連休、秋の遠足に夫婦2人で行ってきました。
温泉でゆっくり~~~も候補に挙がりましたが、
思いきって、前からどうしても行きたかった「黒部ダム」に決めました。
何故「黒部ダム」か?
私にもわかりません。
「プロジェクトX」の影響?「ホワイト・アウト」jの影響?
わからないけれど、どうしても行きたかったのです。

ドタゴー(土壇場ゴー)得意の私達。
下調べなんて、する訳もなく宿の予約。
電車はどうにかなるさ~で出発しましたです。

朝7時に自宅を出発。
東京駅から新幹線Maxときで越後湯沢まで~♪
そこでお楽しみの「駅弁」です。

■うふふ。「秋露のささやき」弁当~~~。
e0004042_21512221.jpg


越後湯沢から特急はくたか号で魚津まで。
魚津から新魚津駅までちょこっと歩き、特急うなづき号で宇奈月温泉までGo!

■温泉の噴水がある駅です。噴水がちょこっと写ってます。
e0004042_21545730.jpg


宇奈月温泉駅で足湯なんかも楽しんで、いよいよトロッコで欅平駅に向かいます。
お天気も良いし、窓なしの普通客車を選びました。
ぐわ~~~わ~~~~~、
鉄橋あり~のトンネルあり~の、もお~~~~~~、
高所恐怖症で閉所恐怖症ぎみの私にはムリ~~~~~~~(涙)
でも景色は最高にキレイ~~~~♪

■恐怖におののきながらも、根性の写真。
e0004042_221997.jpg
e0004042_2211827.jpg

e0004042_2213239.jpg


トロッコは1時間半弱で終点の欅平駅に到着です。
本日のお宿が欅平駅の「名剣温泉」
なんでも「秘湯」との事。
欅平駅から15分程、歩くそうです。
下調べナシで宿を予約したので不安でいっぱいです・・・。
ま、ここまで来れば安心・安心・・・・・・・。

が、が~~~ん!!!!!

目の前に橋が!!
高所恐怖症の私の天敵です。
「え~~~~渡らないと宿に行けないの?」
「そんなぁ~~~~~」(涙)

■涙の「奥鐘橋」。景色は最高なんです。足がすくんで動けない私・・・。
e0004042_2211397.jpg


怖いったらありゃしないっ!!
でも、どうにか渡りきると、今度は「人喰岩」

■「人喰岩」なんてスゴイネーミングです。
e0004042_22131111.jpg


すごいなぁ~、こんなところに道を造った人達。
なぁ~んて、ボケッとしていたら・・・・。

■こんな看板・・・・。大丈夫かしら?私?
e0004042_22145170.jpg


でも、道は舗装されているし、途中のトンネルはちょっと怖いけれど無事に到着♪
ほんとに「山の中」の「断崖」にひっそりとたたずむお宿です。

■名剣温泉。たどり着いたぁ~~~♪
e0004042_22224450.jpg


このお宿、お部屋にはTVもラジオも時計も電話も何もありません。
川の流れる音、風の音、鳥や虫の・・・。
まるっきり、自然の中なのです。

■TVやラジオの代替品?お手玉がありました。良いですね♪
e0004042_22255141.jpg


さてさて、こんな山の中、自然の中。
温泉は最高に素晴らしく、景色も最高で。
ここで、お食事に期待なんかしたら「バチ」があたるっ!!
お腹が満たされたら、それで満足。
なぁんて思っていたら、どっこい!!
お食事も、文句なし!!

■涙なくして食べられない!!立派なお夕食。
e0004042_22285479.jpg

e0004042_22291362.jpg


トロッコしか交通手段のない山奥で、このお料理!!
感動しました。
実は宇奈月駅でお宿に確認の電話を入れた私達。
「お酒はありますか?」
こりゃあ、いよいよ山の中だしビールないかも・・・と不安だったんです。
それだけが(笑)心配だったのです。
いやぁ~心配ご無用でした。
生ビールもお酒もワインもありました♪
ここまで運んでくれた方達に感謝・感謝で乾杯です。

■一日目、お疲れ様~~~!か~んぱ~~~~~~い♪
e0004042_22331481.jpg



普段は電車にも滅多に乗らない生活の私達。
新鮮で心地よい疲れ。
あっという間に夢の中~~~~でした。


遠足2日目に続く・・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-10-12 22:01 | なんちゃって日記

無事、出国!!

お義母さん、19日に義姉一家とシカゴへ旅立ちました。

義姉一家は、3泊4日の京都旅行の後東京へ。
日本の暑さと時差ぼけで、お疲れだろうと思い何の計画もしていませんでしたが、
やはりジッとしているわけもナク・・・。

姪っ子マイちゃんにおもちゃをプレゼントしたい~♪&日本食買いたい~♪で、
近所の大型スーパーへ。
そこでマイちゃんが気に入ったのは「七五三」のマネキン・・・・。
「おともだち~」って事で記念撮影(笑)
マイちゃんの七五三はこれでOK!!(ほんとかっ???)
e0004042_11547100.jpg



次の日は、義姉のダンナ様トミーさんの希望で「すもう」観戦。
これが、とっても楽しかった!!
初めての観戦でしたが、はまりそうです。
次回は「マス席」ってやつに・・・・是非!!!
e0004042_1157442.jpg



とにかく、姪っ子マイちゃんにメロメロで「なんでもOK」な我家でした。
カメラ持って、追いかけまわす私。
「ヘンなおばさん」って思われたかナァ(汗)
e0004042_11584974.jpg

e0004042_1159162.jpg


カタコトまでもいかない日本語を一生懸命に話してくれるマイちゃん♪
一番ハッキリと話せるようになった日本語が
「こぢ君、だ~~め~~~!!」
「こらっ、こぢ君っ!!!」

こぢ君は、子供にはほんと人気がないのね・・・・。

にぎやかだった家が、ダンナ様と2人だと寂しく感じます。
お義母さんが、無事にシカゴで過ごせますように。
転ばないように・・・・。
具合が悪くならないように・・・・。
元気になって帰ってきて欲しいです!!
[PR]
by walkojiyasu | 2007-09-23 12:13 | なんちゃって日記

お義母さん、シカゴへ行く!!

今年もシカゴへ遊びに行く事になりました。
昨年の年末に転倒骨折した時に、もうシカゴは無理かな?と思っていましたが、
驚くほどの回復で、今年も出国します♪
今回は3ヵ月も頑張るそうで、前回同様、心配はつきませんが嬉しい事だと思っています。
今週は薬やら何やら準備に追われますが、
無事に出発、帰国できるように最善の準備をしなければ・・・!
来週にはお姉ちゃん一家がお迎えにきます。
姪っ子マイちゃんに会えるのも楽しみ♪

前回のお義母さん渡米中は、ダラダラモードで体調を崩したりしましたが、
今回は父ちゃんの事もあるので、バシッとしていようと思っています。
(思っているだけですが・・・)
二泊三日で温泉旅行なんかも、行けたらいいな。
同じ宿に二泊三日するのが、長年の夢なのです。
一泊だと、飲んで終わっちゃうからぁ~~~~(爆)
[PR]
by walkojiyasu | 2007-09-04 10:30 | なんちゃって日記

ショートステイ

毎日、自宅・実家・事務所を行ったり来たりでぐったりです。
殺人的な気温の中、自転車で炎天下を走りまわっていると、
トロける一歩手前で、ハイテンションになり、
夕食後はその反動で人間に戻れず・・・・沈没(涙)
その割りに「飲み行くぞ!」の一声で、どこかから力が湧き出て・・・・。
健康的のような非健康的のような日々です。

先週は夏休み企画で「清里」の「豪華別荘」にお邪魔して参りました♪
前々から「清里」で飲もう!とお誘い頂いていて、やっと実現しました。
ウォーキングあり、バーベキューあり、ミニコンサートありの
楽しい夢のような一泊二日でした。

さて、そこでお義母さんにお留守番をお願いする事になったのですが・・・。
一人でお留守番・・・は、無理。
友人にご飯だけでもお願いする・・・は、お義母さんが遠慮してしまい、
ヘルパーさんにお願いする・・・は、お義母さんが拒否。
で、初めての「ショートステイ」になりました。

ただ私の気持ちが・・・・。
遊びに行くのに申し訳ない・・・・と。
これは、お義母さんに対しても、本当に介護で必要な方達に対しても・・・。
ケアマネさんに相談しました。
介護保険を使うとか、キャンセル待ちをしている方がいる所はイヤだったんです。
結果、有料高級老人ホームの体験入居で手を打ちました。
有料高級で私の気持ちを誤魔化して・・・?
ここならお義母さんにも旅行気分を味わってもらえるし、いいかな?と。

お義母さんの感想はマズマズでしたが、そんなにイヤでもなっかった様です。
何か・・・は滅多にないけれど、何かの時にこういう手もあるのだナと、
ちょっと複雑な心境の初ショートステイでしたが、良い経験になりました。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-08-26 11:12 | なんちゃって日記

ハプニング!!

先日、友人夫婦と4人でウォーキング♪

学芸大学から目黒まで歩いて・・・。
目黒でお墓参り。
目黒から白金まで歩いて・・・。
白金から六本木はTAXI。
六本木でちょいと、ひっかけて・・・(笑)
六本木から学芸大学まで、歩いてきました♪






そこで、ハプニングに遭遇!!!






あ~~~~~~~~っ!!!!!!!!



e0004042_17142045.jpg








黄色のペンキがっ!!!!





この後、どうなったか気になります・・・・。





ご苦労様です。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-07-28 17:19 | なんちゃって日記

事務所事情

事務所、暑いんです。
・・・・・・んで。

e0004042_23234712.jpg


「海の家」風にボスとさと子さんが頑張りました。
結局、何回ダイエー往復したのかな?

天窓にすだれ。
これで、直射日光が遮られ、少しは涼しくなりそうです。

ああ、これでトロピカルカクテルでもあれば・・・・。
あ、贅沢は言いません!!
ビールでいいです!!!!!!(笑)

夏気分で心地良くしていたらボスからの宿題!

e0004042_2329358.jpg


プチトマトです。
これを枯らさないように育てろ・・・・・と。
このプチトマトをつまみに、ビールを飲む・・・・・と。
さと子さんとグラの今年の夏の宿題です。
枯らしたら「減給」と言われていました(笑)


頑張ってね~~~~~(笑)
[PR]
by walkojiyasu | 2007-06-23 23:35 | なんちゃって日記



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30