お気楽なんちゃって兼業主婦日記

カテゴリ:なんちゃって日記( 192 )

ヘルパー講座【イェ~イ】

ヘルパー2級、無事合格しましたっ♪
バンザァァァイ♪♪
実は、学生以来のヒヤヒヤもんでした。
さて、次は「介護事務」です。

私は一体、何を目指しているのか・・・(汗)

ま、本人も良く判ってないけど、
やってみるべ~~~~~~~~~(笑)
[PR]
by walkojiyasu | 2008-08-20 22:49 | なんちゃって日記

お義母さん!!・・・その後。

皆様、ご心配のコメントありがとうございました。
お義母さんは・・・・、元気になりました!
「腹減った~~~攻撃」、復活しています(笑)

結局、原因は判明せず。
「めまい」ではないかとの事。
横になると、グルグルまわるって訴えていたので・・・・。
クルクルまわり、車酔いな感じではないかって事で、一件落着です。

自分の事だったら、大丈夫~~~、
病院いやぁぁぁで、済ませてしまうけれど、
やっぱり、お義母さんの事になると、慌てます。

あ~、心配だったけど良かったです。
OS1、買い込んでおきますっ。
(なんか、二日酔いにも効きそう?)
皆様、ほんとうにありがとうございましたっ♪
[PR]
by walkojiyasu | 2008-08-03 22:45 | なんちゃって日記

お義母さん!!

今日は朝からデイの研修でした。
なんとか無事終えて、自宅に電話すると・・・・。
お義母さんが気持ち悪いと訴えている、との事。
え~またエアコンで冷えたんじゃん?なんて、軽く考えていたら・・・・。

私が帰宅しても、嘔吐の繰り返し(涙)
こりゃ、気持ち悪い・・・どころの騒ぎじゃないじゃん!!

頭も痛いような気がする。
脳みその辺りがクラクラする。(脳みそって・・・)
フラフラする。

え~~~~!

休日診察に決定!

「イヤだ」
「ダメ」
「イヤだ~~~」
「だめっ!悪い病気だったら俺達が迷惑するんだぞっ!」
←ダンナ様の決め台詞!
「はぁぁ、わかった・・・。」

で、病院にTEL。
念のため来院して下さい、と。
それから慌てて準備して、車で行こうと思ったけれど、嘔吐が治まらない。
仕方ないので、救急車のお世話になりました(涙)

すぐに、CTとレントゲンをしましたが、セーフ♪
脳梗塞の再発が怖かったのです。
今回は内科系の不具合みたいです。
帰りの車でも、嘔吐が続いていましたが、一安心。
来週、内科診察です。

あ~、もう驚いたっ!
でも、たいした事なくて良かったです。
来週、バッチリ検査してもらいます!

糖尿でインスリンだと、嘔吐の時に悩みます。
打つべきか、打たないべきか・・・。
低血糖も怖いですからね。
検査で脱水症状と塩分不足も出ていたので(嘔吐の為)、
今日明日はポカリで補給、血糖値は高くても気にしないようにします。

元気なって下さいよぉぉぉ~~~~!
[PR]
by walkojiyasu | 2008-07-27 02:16 | なんちゃって日記

ヘルパー講座【あと一歩】

スクーリングは無事に8回終了。
レポートも提出して(←合格してるかはまだ不明)、残すは実習・・・・。

まずは今週、2日間行って来ました。
「介護付有料老人ホーム」です。
大変っすね。
呆れるほど疲れました。
お手上げ~~~。

1人のスタッフが何人見てるんだろ?
絶対に人手が足りてないと思う。
それでも、事故のないように頑張ってらっしゃる。
90%認知症の方。

「おトイレに行きたい」
「着替えたい」
「寒い」
「暑い」
「痛い」
「帰りたい」
「寝たい」


皆さん、いろんな事言ってきます。
もちろん、対応できません。
はぁぁぁぁぁ・・・・・。
現実はねぇぇぇぇ・・・・・。
でも、これで毎月スゴイ費用を払っているんですよねぇ。
若いスタッフは
「イライラしちゃうのよねっ」なんて言います。
聞こえてますよっ!!(怒)
伝わるんですよっ!!(怒)

って、
つい「実習」を忘れて「利用者家族」になってしまう自分がいました。
イケナイ、イケナイ、謙虚に「実習生」しなくちゃ(汗)
[PR]
by walkojiyasu | 2008-07-18 22:22 | なんちゃって日記

ヘルパー講座【3・4・5・6】

ヘルパー講座、昨日ヤマ場と言われていた「洗髪」でした。

その3・・・起き上がり・体位交換・衣服の着脱
その4・・・食事介助・口腔ケア
その5・・・バイタルサイン・杖歩行、車椅子介助
その6・・・洗髪(入浴介助)・排泄ケア

と、こんな感じで進んできました。
あ~、こんなに丁寧にしなくちゃいけないのねって事が多い事!
我家では笑っちゃうほど、雑にしていた事がよぉぉく判りました。
さて残す所、あと2回。
そして、不安がイッパイの体験学習。
今月中に講座を全て終了して、最終レポート提出できたらなぁ。
そんで、合格できたらなぁぁぁぁ・・・・。

で、無謀にも8月からは「介護事務」の講座にチャレンジしようと思っています。
将来的には「医療事務」も・・・。

なんか、ハマッタ・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-07-08 10:36 | なんちゃって日記

ヘルパー講座【その2】&メンテナンス

月曜日(2回目)の午後から、本格的に実技が始まりました。
今回は「ベットメイキング」。
見た目綺麗なのも大切です。
が、この場合「褥瘡防止」がポイントです。
フムフム・・・。
簡単そうだけれど、やってみると難しい・・・・(汗)
講師の方が、このベットメイキングをマスターすれば
ホテルでバイトもできるとおっしゃっていたのだけれど・・・。
私、ホテルのお仕事も出来ないかも(涙)

レポート3・4の結果は、今日送られてきました。
レポート3は見事!100点♪
レポート4は残念ながら95点でした。
1問、間違えた~~~(涙)
見直してみると、やたら漢字の多い問題。
はぁ、壁は「漢字」だ。
だって、読み直してみても漢字が多くて、意味がわからない・・・。


で、ってわけではないけれど、
先月からの疲れがたまって、ストレートネックの私の首は、
マワラナクなりました(涙)
首を動かすと、イタイ~~~!
「寝違え」みたいな感じ・・・。
よし、「自分メンテナンス」だっ!!
先々月からのイラスト(とある企業様のユニフォームデザイン)のお仕事も一段落したので、
自分にご褒美って事で、「カイロプラクティック」に挑戦してきました♪
初めてなので、どんな事するのかナァと心配でしたが、
と~~~~~~~~っても、良い感じで大満足♪
驚くほど、首の痛みがとれて、全身が軽くなりました。
もっと早くから、行けばよかった・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-06-25 00:06 | なんちゃって日記

ヘルパー講座【その1】

ヘルパー講座、いよいよ始まりました。

申し込んで、教材が届いて、まずは自宅学習。
レポート(マークシートのテストみたいなの)4枚提出です。
ま、マークシートだしテキスト見ながらだし余裕でしょ?て思っていたら、
大間違い!!(涙)
テキストちゃんと読まないと、解けないじゃん!!
何十年ぶりだ?頭使ったの?
結果は郵送で送られてきます。
70点以上が合格です。
ヒヤヒヤ・・・・。

四苦八苦しながら、レポート1・2は100点で合格!
これだけで、全て終了したような達成感(笑)
まずは、カンパイ♪
レポート3・4は・・・・、実は今朝提出(郵送)しました。
結果は来週の中頃かな?
ドキドキ(汗)

昨日から、実技スクーリングも始まりました。
週2回で8回です。
クラスは15人かな?
驚いたのは、殆どの方が「現在介護中」もしくは「介護体験者」。
これからいろいろなお話が聞けそうです。

実技スクーリングが終了すると、実習です。
これも不安。

大丈夫か?わたし?
[PR]
by walkojiyasu | 2008-06-20 22:09 | なんちゃって日記

体調管理

お義母さんです。

恐怖の「糖尿病の合併症」である「腎症」予備軍発覚。
まだ、初期の初期で、厳重注意でした。
腎症=腎不全=人工透析・・・最悪です。
お義母さんの通うクリニックは、父ちゃんが透析でお世話になっていたクリニックです。
なので腎症に関しては、頼れるクリニックです。
もう、頼りにしてますって事で。

「減量」・「血圧」・「減塩」

「減量」・・・1ヵ月に1㌔の減量が目標。
「血圧」・・・血圧のお薬、増えました。
「減塩」・・・は、私のお料理次第(汗)

がんばろぉ~~~。

が・・・、お義母さん、今朝からゲリピーちゃん。
始めて体調不良でデイをお休みしました。
感染性だと困るから、病院へ。
エアコンで冷えたのだろう・・・とは思っていましたが。←エアコン大好きお義母さん
やっぱり・・・・。
でも、心配なのが「食欲がない」事。
お昼ご飯、食べませんでした。

んが、仕事から帰ると、
「腹減ったぁぁぁぁ・・・」
ああ、安心。
その一言が聞きたかった!!(笑)
でも、ゲリピーちゃんが午後まで続いていたみたいなので、
インスリンは一回お休みして、夕飯は軽くお粥さんで我慢してもらいました。

エアコンで冷えたのもあるけど、腎症なんて言われてストレスもあったかも?
食べる事が一番の楽しみなお義母さんだけど、頑張らなくちゃね。

「透析になったら、もっと食べられなくなるからねっ」

と、脅す鬼嫁なのであります。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-06-11 22:22 | なんちゃって日記

社員旅行♪

だいぶ遅くなっちゃったけど、4月に行った社員旅行のお写真。

「沖縄」「ちゅら海水族館」です♪


e0004042_1782884.jpg


e0004042_1784161.jpg


e0004042_1785394.jpg


e0004042_179564.jpg


e0004042_1792115.jpg


e0004042_1793442.jpg


e0004042_179517.jpg



楽しかったぁ
[PR]
by walkojiyasu | 2008-06-04 17:10 | なんちゃって日記

忙しかったぁ(涙)

なんだか、忙しかった・・・。
思えば5月の始め。
なんか、事務所のみんな忙しそうだなぁとは思っていました。
5月、半ば。
なんか、なんか・・・ヤバイ?
手伝わなくちゃ・・・・?

久し振りに、お酒抜きの徹夜をしました。
毎日、帰宅が12時過ぎ。
働くって大変なのねって、今更・・・・な私でした。


で、一番の犠牲者はお義母さん。
毎日、お弁当。
一応、ヘルシーなものを選んでいるつもりでも、やっぱりね(汗)
ご飯は少なめにって言っても、やっぱりね(汗)
幸い体調は良いし、お弁当大好きなのでありがたいけど。

実は前から思っていた事。
いざって時は、どうしよう・・・でした。
アメリカの義姉にお願いするか?
どこかにお泊りにいってもらうか?

その「いざ」が、父ちゃんの「その時」でした。
想像では・・・
私はきっと泣き叫び、食事も出来ず、部屋にこもる・・・・。
なんて考えていました。
お義母さんのインスリン管理やお食事なんて、絶対に出来ないと思っていました。

ところが~~~~、
なんの心配もありませんでした。
ダンナ様も非常時って事で、すごい協力的だったし、
逆に、お義母さんのおかげで規則正しい生活ができて、
精神的にも助かりました。

そんなで乗り越えたのに、仕事で~~~(涙)
毎日、お弁当~~~(涙)
でも、でも、
「今日もお弁当良いわよ」って言われると、
「今日もお弁当良いわよ」って聞こえるのは何故~~~?
やっぱり、私の料理が問題なのか~~~?(笑)

そんななのに・・・、
忙しいのに・・・・。
「ヘルパー2級」にチャレンジします。
ダンナ様が、異常に薦める。
なんでだ?
協力するから、今のうちに・・・って。
なんでだ?
父ちゃんに間違っていた事をしていたかもって、
ちょっと不安だけど、
反省もできるし、ま、がんばんべ~~~(笑)
[PR]
by walkojiyasu | 2008-06-01 21:51 | なんちゃって日記



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30