お気楽なんちゃって兼業主婦日記

褥瘡

褥瘡パニックです。

とは言え、我家では・・・。
母ちゃんは「褥瘡」なんて言いません。
「床ダコ」って言います。
私は「トコ ズレオ君」と呼んでます。
きっと、横向きに寝かせて清潔にしていれば・・・なんて考えていました。

でも、深刻になってきました。
透析のドクターが、
「毎日、訪問看護さんを頼んで処置しましょう」と。
「透析後、栄養剤を点滴します」と。

うううう・・・。
ありがとうございます。
はっきりいって、治療なんて母ちゃんにはできない。
傷をゴシゴシなんて洗えない。
母ちゃんは、お手上げです。

ケアマネさんや訪看さんが「エアーマット」の手配もしてくれました。
昨日からレンタル開始。
訪看さんが透析先のクリニックに積極的に連絡を入れてくれているらしく、
自宅での治療も安心です。
明日からは毎日、訪問介護で処置してくれます。

ちょっと弱気になった母ちゃん。
大丈夫。
みんなが、見てくれている。

ベットから車椅子に移せなくなったら・・・、
透析に連れて行かれなくなったら・・・、
ご飯食べられなくなったら・・・、
「ママは父ちゃんを入院させるかもしれない」って。

大丈夫。
手伝うから。
でも、母ちゃんが無理なら入院させようね。
それが1ヵ月先か、一年先か、何年先か、わからないけど・・・ね。
[PR]
by walkojiyasu | 2008-01-30 22:38 | 父ちゃん
<< 入院 おもちゃ >>



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30