人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽なんちゃって兼業主婦日記

秋の遠足2日目♪(10月7日)

清々しい朝!!
お天気、快晴!!
さぁ、いよいよ憧れの「黒部ダム」に向かいます!

■昨日に引き続き、立派な朝食!
秋の遠足2日目♪(10月7日)_e0004042_23374141.jpg


名剣温泉さん、ありがとうございました!!
ウキウキしながら欅平駅に向かいます・・・・。
向かいます・・・。
むかい・・・・。

ああああ、あああああ、橋渡んないと行けないんだ・・・。
渡って来た橋は、渡らないと帰れない・・・。

■ひょえ~~~~、渡るぞ~~~~(涙)
秋の遠足2日目♪(10月7日)_e0004042_2340535.jpg


どうにか、橋を克服してトロッコへ。
昨日は「普通客車」でしたが、今日は「リラックス客車」で宇奈月駅まで。
宇奈月駅から魚津、寺田経由で立山駅まで電車で向かいます。
景色がノンビリで、旅行気分満喫♪

立山駅から、いよいよ「立山黒部アルペンルート」です。
立山から美女平までケーブルカー。
美女平から室堂まで高原バスです。

■バスからの景色~~~♪山だぁ~~~♪♪
秋の遠足2日目♪(10月7日)_e0004042_23463248.jpg


それにしても、どこから増えてきたのかスゴイ人・・・。
3連休だし、紅葉(まだ早かったけど)だし、仕方ないのね。
ああ、黒部ダムも人が一杯なんだろうナァ・・・なんて、この時は思っていました。

室堂から大観峰まではトンネルトロリーバス。
環境を考えて、電気バス(って言うのかな?)です。
ここでなんか、イヤな予感・・・。
人が多い。
整理券なんて貰っちゃったりして?
なにかしら?
とにかく、トロリーバスに乗って大観峰へ。

ぎゃぁ~~~~!!すんごい人・人・人!!!!
ここは何処?状態!!!

■山の頂上だよね?と聞きたくなるくらい人でイッパイ!!
秋の遠足2日目♪(10月7日)_e0004042_23533199.jpg


ここで、先程、室堂でもらった整理券の意味がわかりました。
2時間半待ち・・・・・(涙)
番号を呼ばれたら、並んで下さいとの事。
マジィ~~~?
ここで2時間半も待っていたら、ダムの放水が見られないんじゃない?
「黒部ダム」ではこの時期、観光用に放水しているのですが、
観光用なので、夕方で終了してしまうのです。
え~~~?
やだぁ~~~~~!!
って、騒いでも山の頂上。
順番待つしかありません。

屋上で山の景色を楽しみました。

■ここまで高いと「高所恐怖症」も関係ないカナ?黒部湖がキレイでした♪
秋の遠足2日目♪(10月7日)_e0004042_001538.jpg


2時間程で私達の番号が呼ばれました。
んでも、すぐに乗れるわけではなく順番待ちです(涙)
その間、ここの駅員さんが黒部の写真集の販売演説。

■ガイドブックにも載っていた駅員さんが力説中。ちなみに誰も買いませんでした・・・・。
秋の遠足2日目♪(10月7日)_e0004042_085971.jpg


さ、さ、早く私を「黒部ダム」に連れて行ってっ!!
って~~~、またっ!
った、った、たかい~~~~~~!!
こわい~~~~~~~~~~~~!!!

■混んでて良かった・・・・。窓際じゃなくて良かった・・・・・・。
秋の遠足2日目♪(10月7日)_e0004042_0105120.jpg


支柱が一本もないロープウェイです。
怖いです・・・。
ですが、ロープウェイは7分ほどで、黒部平に到着。
黒部平からケーブルカーで5分下ると、
いよいよ、いよいよ、いよいよ~~~~~~~、
「黒部ダム」ですっ!
わ~~い♪

ああ、憧れて数年、やっと到着です。

黒部ダムなのだぁ~~~♪
秋の遠足2日目♪(10月7日)_e0004042_0163054.jpg


感動で感極まる私。
こんなところに、こんな大きな・・・・、こんな立派な・・・・・・。
ああ、人間ってすごいなぁ。
ああ、自然ってすごいなぁ。

って、おいっ!!!
やっぱり放水、終わってるじゃぁ~~~ん!!!!

■水が・・・・水が出ていない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
秋の遠足2日目♪(10月7日)_e0004042_0185661.jpg


しかも、暗くなり始めてる。
なんか、人も少ない・・・。
何故?
あ~、放水も終わってるし、「黒四記念室」も「展望台」も終わってるの~~~。
帰りのバスもノンビリしてたら、乗れなくなる~~~。
ダムがメインだったのに、ゆっくり見れずに、
トンネルトロリーバスで扇沢まで、そこから路線バスで、
予約した宿の最寄り駅「大町温泉郷」まで、
狐につままれたように、急ぐのでした。

お世話になる宿は「ホテル山田屋」さん。
何がなんだか・・・・で到着して聞いてみると、
まだ、到着されていないお客様が4組もいらっしゃるとか。
無事、たどり着けた私達はラッキーなのかな?
お食事前に、温泉♪
清潔で広くて、気持ちのいい温泉でした。
そして、楽しみなお食事♪

■お部屋でお食事♪旅行で何よりの楽しみです!!
秋の遠足2日目♪(10月7日)_e0004042_033109.jpg


で、落ち着いた所で、おバカ夫婦2人ゆっくり考えました。
なんか、違う・・・。
なんか、忘れてる・・・。
なんだ?

あ~~~~~~~~!!!

私達はあんな凄い所に、ダムを造った人たちに感動して、
「黒部ダム」に行きたいって思っていたんだ!!

それなのに~~~、それなのに~~~~、

殉職者慰霊碑に「ありがとう」を伝えていない!!
そもそも、慰霊碑がどこにあったのかも見ていない~~~~!!

なんだよ~~~!
ダメじゃ~~~~ん!!

「ねぇ、明日も行く?」
「うん、明日も行こう・・・、晴れてたら・・・・・・」(涙)


天気予報は明日は「雨」。
どうする?
どうなる?

3日目に続く・・・・・。

長くてごめんなさい・・・・・。
by walkojiyasu | 2007-10-13 00:00 | なんちゃって日記
<< 秋の遠足3日目♪(10月8日) 秋の遠足1日目♪(10月6日) >>



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪

by walkojiyasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31