お気楽なんちゃって兼業主婦日記

秋の遠足1日目♪(10月6日)

10月6日・7日・8日の3連休、秋の遠足に夫婦2人で行ってきました。
温泉でゆっくり~~~も候補に挙がりましたが、
思いきって、前からどうしても行きたかった「黒部ダム」に決めました。
何故「黒部ダム」か?
私にもわかりません。
「プロジェクトX」の影響?「ホワイト・アウト」jの影響?
わからないけれど、どうしても行きたかったのです。

ドタゴー(土壇場ゴー)得意の私達。
下調べなんて、する訳もなく宿の予約。
電車はどうにかなるさ~で出発しましたです。

朝7時に自宅を出発。
東京駅から新幹線Maxときで越後湯沢まで~♪
そこでお楽しみの「駅弁」です。

■うふふ。「秋露のささやき」弁当~~~。
e0004042_21512221.jpg


越後湯沢から特急はくたか号で魚津まで。
魚津から新魚津駅までちょこっと歩き、特急うなづき号で宇奈月温泉までGo!

■温泉の噴水がある駅です。噴水がちょこっと写ってます。
e0004042_21545730.jpg


宇奈月温泉駅で足湯なんかも楽しんで、いよいよトロッコで欅平駅に向かいます。
お天気も良いし、窓なしの普通客車を選びました。
ぐわ~~~わ~~~~~、
鉄橋あり~のトンネルあり~の、もお~~~~~~、
高所恐怖症で閉所恐怖症ぎみの私にはムリ~~~~~~~(涙)
でも景色は最高にキレイ~~~~♪

■恐怖におののきながらも、根性の写真。
e0004042_221997.jpg
e0004042_2211827.jpg

e0004042_2213239.jpg


トロッコは1時間半弱で終点の欅平駅に到着です。
本日のお宿が欅平駅の「名剣温泉」
なんでも「秘湯」との事。
欅平駅から15分程、歩くそうです。
下調べナシで宿を予約したので不安でいっぱいです・・・。
ま、ここまで来れば安心・安心・・・・・・・。

が、が~~~ん!!!!!

目の前に橋が!!
高所恐怖症の私の天敵です。
「え~~~~渡らないと宿に行けないの?」
「そんなぁ~~~~~」(涙)

■涙の「奥鐘橋」。景色は最高なんです。足がすくんで動けない私・・・。
e0004042_2211397.jpg


怖いったらありゃしないっ!!
でも、どうにか渡りきると、今度は「人喰岩」

■「人喰岩」なんてスゴイネーミングです。
e0004042_22131111.jpg


すごいなぁ~、こんなところに道を造った人達。
なぁ~んて、ボケッとしていたら・・・・。

■こんな看板・・・・。大丈夫かしら?私?
e0004042_22145170.jpg


でも、道は舗装されているし、途中のトンネルはちょっと怖いけれど無事に到着♪
ほんとに「山の中」の「断崖」にひっそりとたたずむお宿です。

■名剣温泉。たどり着いたぁ~~~♪
e0004042_22224450.jpg


このお宿、お部屋にはTVもラジオも時計も電話も何もありません。
川の流れる音、風の音、鳥や虫の・・・。
まるっきり、自然の中なのです。

■TVやラジオの代替品?お手玉がありました。良いですね♪
e0004042_22255141.jpg


さてさて、こんな山の中、自然の中。
温泉は最高に素晴らしく、景色も最高で。
ここで、お食事に期待なんかしたら「バチ」があたるっ!!
お腹が満たされたら、それで満足。
なぁんて思っていたら、どっこい!!
お食事も、文句なし!!

■涙なくして食べられない!!立派なお夕食。
e0004042_22285479.jpg

e0004042_22291362.jpg


トロッコしか交通手段のない山奥で、このお料理!!
感動しました。
実は宇奈月駅でお宿に確認の電話を入れた私達。
「お酒はありますか?」
こりゃあ、いよいよ山の中だしビールないかも・・・と不安だったんです。
それだけが(笑)心配だったのです。
いやぁ~心配ご無用でした。
生ビールもお酒もワインもありました♪
ここまで運んでくれた方達に感謝・感謝で乾杯です。

■一日目、お疲れ様~~~!か~んぱ~~~~~~い♪
e0004042_22331481.jpg



普段は電車にも滅多に乗らない生活の私達。
新鮮で心地よい疲れ。
あっという間に夢の中~~~~でした。


遠足2日目に続く・・・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2007-10-12 22:01 | なんちゃって日記
<< 秋の遠足2日目♪(10月7日) カウボーイかよっ(汗) >>



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31