人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽なんちゃって兼業主婦日記

法事

昨日はじいちゃん(母方)の十三回忌でした。
産まれた時からずっと一緒の家で暮らしたじいちゃん。
大好きなじいちゃんでした。

じいちゃんは大工の棟梁さんで、寡黙な職人でした。
中華料理屋さんにあるクルクル廻るテーブルを最初に作った人らしい。
TVやらラジオで紹介されているからそうなんだろう・・・。
そんな事、生前聞いた事なかったなぁ。
お弟子さんや親戚のおっちゃん達は知っていたらしいケド。
特許ってヤツを取っておけば、今頃・・・・・・・・・・。
う~~ん、考えるのは止めとこ。

じいちゃんの部屋を片付けた時、刀やら何やら一杯出てきた。
たぶん、骨董品だったと思う。
でもばあちゃんが「銃刀法違反」で捕まるとか言って、近所の交番に持っていってしまった。
刀以外に、掛け軸とかあったなぁ。
昨日の法事でじいちゃんのお弟子さんが
「オヤジは横山大観の所に挨拶に通っていた」なんて言ってた!
あの掛け軸とかもばあちゃんがどっかにやってしまった(汗)
(ちなみにばあちゃんは、ある意味スゴイ人でした。めちゃくちゃなの・・・)
「鑑定団」に出したら、今頃・・・・・・・・・・・。
う~~ん、考えるのは止めとこ。

法事の最後にはおっちゃん達恒例の
「次は俺様の番だから宜しく」と言って順番争い(笑)
「法事の前にお通夜とお葬式やんなくちゃいけないよ」って突っ込まれて
「葬式は生前葬にして飲むかなぁ~~」と真剣に悩むおっちゃん達。

本当の血の繋がった親戚なのか、じいちゃんのお弟子さんなのか、
近所の人なのか・・・?私には解らない関係者達。
でも、昔からのお付き合い、みんな「親戚」って事で。
憎まれ口の多い親戚達だけど、元気で長生きしてもらって
いつまでも飲んでいて欲しいなぁ。

法事_e0004042_14232031.jpg


法事のお返しは「クッキー」でした。法事_e0004042_1424267.jpg
法事_e0004042_14242082.jpg














父ちゃんは皆が集まって嬉しい♪
ご馳走が食べれて嬉しい♪
「今日は何のお祭りだい?」
確かに、お祭りみたいなもんだね。プププ・・・。
by walkojiyasu | 2006-06-11 14:32 | なんちゃって日記
<< ランチ! 酔っ払い >>



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪

by walkojiyasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31