お気楽なんちゃって兼業主婦日記

ダメ主婦

料理・・・苦手です。
魚系、触れません(汗)
揚げ物、怖くてできません(大汗)←これはお義母さんのカロリー対策には良いかも?
掘り立ての竹の子を頂いたらお手上げです(大大汗)
チキン丸ごと頂いたら逃げます(笑)

魚といえば干物か切り身のパックをスーパーで。
揚げ物は買って来る又は食べに行く・・・と決めてました。

しか~~し魚系に関して救世主が現れました!!
横文字で言うところの「ピースストリート商店街」
家の裏の庶民派商店街です♪

魚屋さんの前でジ~~~ッと頭付きの奴らを睨んで、
やっぱ、無理・・・触れない・・・目がなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。
よっぽど怖い顔していたのか魚屋のおっちゃんが声を掛けてくれました。
  「どうした?この鯵オススメだよっ!」
  「ん~~~、美味しいんだろうケド触れないんです。」
  「なに~~~~~ぃ??」
  「す・すんませぇ~~~ん(涙声)」
そしたら、おっちゃんが頭とお腹を取ってくれて焼くだけでOKにしてくれた♪
それ以来すべておっちゃんにオマカセ・・・。
お蔭様で切り身ではない魚の塩焼きが食卓に並ぶようになりました。
頭はナイですけど(笑)
庶民派商店街、バンザ~~イ!!



                  ちなみに我が家の朝ごはん
e0004042_21295725.jpg

・ブロッコリー(マヨネーズ) ・プレーンオムレツ(ケチャプ)
・トースト(マーガリン少々、日替わりジャム) ・バナナ ・牛乳

お義母さんが退院してから(2006.2.1)毎日このメニュー。
でもお義母さんはこのメニューが良いそうです。
さすがに作るの飽きてきた・・・・。でも楽ちん・・・・。



                   ちなみにある日の夜ごはん
e0004042_21343360.jpg

・ごはん ・鯛の煮付け(鯛ですよね・・?赤いの・・・?) 
・カブとベーコンのコンソメスープ ・ブロッコリー(マヨネーズ)
・イカのにんにくバター焼(私達のおつまみをお裾分け)

このイカも魚屋のおっちゃんに解体して頂きまして(笑)
美味しくいただきました♪
・・・・はたしてこれで何カロリーなんでしょう?
お義母さんには1400㌍のお約束があるのですが・・・・。

あ~~あ、このトシからでも「お料理上手」になりますかねぇ~~~??
イヤイヤ、「お料理上手」ぢゃなくても普通で良いんですがねぇ~~~・・・はぁぁぁぁあ・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2006-05-22 21:55 | なんちゃって日記
<< 野菜の名前 お散歩♪ >>



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30