お気楽なんちゃって兼業主婦日記

介護保険

私は政治・経済・その他もろもろ・・・・
非国民!!と石を投げられても文句を言えない位、無知です。
なので、今回は自分の事(勉強不足)を棚に上げて・・・・。
ものすごい棚を用意しなくちゃ・・・・(汗)

今日ケアマネさんが5月の予定表を持ってきてくれました。
そこで、4月より改正された介護保険の雑談になりました。
なんだか良くわかりません。
ほんとに困っている方や寂しい思いをされているお年寄りがシワ寄せを受けている?
そんな気がしました。

要介護が要支援になるとアレがダメ、コレがダメ。
それでなくても心細いだろうお年寄りに
「あなたは今まで要介護だったけど、これからは要支援だから・・・・」
なんて言って今まで受けていたサービスを変えるのは酷くないか??

私の父や義母は幸いにも(?)それぞれの子と同居しています。
裕福ではないけれど、普通に暮らせています。
デイに行きたいと言えば、喜んで行ってもらえます。
でも、デイに行くにもお金が掛かる。
なので行きたくても行けないお年寄りがいるらしい。
なのに、介護保険は払っている・・・。
ん~~~、なんか変!!
ちゃんと調べれば「利用者負担額軽減制度」とかあるみたい・・・。
でも、やっぱりなんか変!!

勉強不足につき詳しくは解らないけれど、
モヤモヤとなんか変だよなぁ~~~と考える一日でした。


うっ・・・勉強しろって事なのか???!!!
[PR]
by walkojiyasu | 2006-04-11 22:34 | なんちゃって日記
<< 反省中 昨日のお散歩♪ >>



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30