お気楽なんちゃって兼業主婦日記

父は10年以上人工透析を続けている。
体も弱り、耳も聞こえず、認知症でもある。
事務所の裏に実家があるので、
母が仕事に出掛ける時はそっと事務所の窓から「父ちゃんチェック」。
(覗き見です)

いろんな事してる。

ベットの下を覗き込んだり(誰かいるらしい)、
補聴器と戦っていたり(誰かが中で話してるらしい・・犯人はTVです)、
カレンダーと戦っていたり(日にちが判らなくなってきてる)。

理解不能な事も一杯!!

「ママが病気になった」と無理やり母を病院に連れて行こうとして、
結局自分が私達に病院に連れて行かれ点滴を受ける羽目に・・・。

補聴器を付けても聞こえない・・と言うのでマイクに向かって
「聞こえる?」って聞くと
「聞こえないよ。」・・・・。
聞えてんじゃん!!

兄がパチンコやゴルフに行くのが判ると
「親子の縁を切る」と言って、猛烈に怒る。
なので、いつもばれない様に作戦を練ってから出掛けている。
親の目を盗んでデートに行く小娘の様に・・・。

私は借金を抱えて大変だと思ってる。
ローンはあっても借金はありません!!

ダンナ様をみると
「どうぞ、ごゆっくりお休み下さい。」と、炬燵をすすめる。
いつもゴロゴロ寝てるイメージがあるらしい。

でも、不思議な事に悪口を言うと判るんですねぇ~~~。
そして、晩酌も忘れない!!
家族はそんな父を笑い飛ばして、受け入れている。

なんだか、お義母さんのお見舞いで病院行ってると
「介護」について考えるけど、
実家にいると「介護」って別に特別な事ではないなぁ・・・と、
つくづく思う今日この頃なのです。
もちろん、もっと過酷な状況の方も一杯いらっしゃると思いますが・・・。
[PR]
by walkojiyasu | 2005-11-09 12:41 | 父ちゃん
<< 炬燵 ごめんね・・・。 >>



同居中の義母、要支援2。糖尿病・高血圧・脳梗塞で半身麻痺。近所に住む父は要介護5。人工透析&認知症(?)介護に仕事に家事、ダンナ様とミャ~ゴ達のお世話日記♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30